1056585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

古河市がんばれブログ

古河市がんばれブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月30日
XML
カテゴリ:自然のめぐみ
5月3日、鷹見泉石記念館に行ってきましたので、遅ればせながら紹介します。

鷹見泉石は江戸時代の古河藩士で、蘭学者です。記念館は資料展示はなく(それは向かいの歴史博物館にて見られます)、彼の晩年の住まいを改修して無料公開したものです。偉い方だったのに意外にもこじんまりしている印象ですが、もとは倍(建物は4倍)ぐらいあったとのことです。

鷹見泉石の庭 ボタン 竹林とタケノコ 楓樹
雰囲気はなかなかのものでお茶席やドラマや写真の撮影に使用されているそうです。いろいろな植物が見られますが、たくさんの桃色と赤い牡丹が満開で圧倒されました。竹林にはタケノコがにょきにょき出ていました。楓樹(ふうじゅ)という日本には珍しい樹木もありました。

ハナニラ シャリンバイ
他に目に付いた花を紹介します。左のハナニラをご存知でしょうか? 私も初めて見ましたが、花びらが透き通っていてすごくきれいです。右はシャリンバイです。長く突き出ているおしべが印象的ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月11日 19時35分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[自然のめぐみ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させていただ…
ららりり@ Re:古河に中高一貫校(01/10) 生徒に車にキズをつけられた!犯人は逃げ…
taasie@ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) ウルトラブンブクさん もうちょっと長引…
taasie@ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) ひらちゃん302さん 線状降水帯、少し西に…
taasie@ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) hiro1803さん ご心配をおかけし…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ドールカレンダー202… New! そら豆さん

まみのハッピーな毎日 akkomieiさん
楽しいことない? ちこもはさん
子供と一緒 MAOのママさん
Flower garden るんるんるんこさん

ニューストピックス

プロフィール

taasie

taasie

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.