1577806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年04月11日
XML
カテゴリ:国語

「桜花散りぬる風のなごりには水なき空に波ぞ立ちける」 紀貫之 古今和歌集
 
  
風で桜の花が散ってしまった名残を惜しみつつ空を見上げると、
水のないはずの空に波が立っているように感じることだなぁ  
 
映画の1シーンのようですね。
 
「桜花」から始まる和歌は、桜の花のアップから始まります。
 「桜」だけでも桜の花をイメージしますが、「桜花」と表すことでぐぐぐっと近寄って見ているような印象もあります。
物理的な距離という意味ではなく、気持ちを寄せているというか。 
 風で残り少なくなりつつある桜の花びらが散っていく・・・その風の動きに視線も動かされます。
「散りぬる」から「風」で動きを示す言葉が重なっていますが、
そこから「なごり」とすることで力が弱まり、余韻を追うようなイメージです。
これが「水」と重なって、 透明感を出していますね。
そして「空」で、広い大きな青空をバックに広がります。
先ほどの桜花の花びらの舞うのと色を引き立て合います。 
ますます花びらの小ささ、散って遠くにいく感じのはなかさも印象的です。 
 
風の余韻と舞う花びらとで波が見えるような気がする…。
 
最後は、カメラで言うと風景をぐっと引いて遠くから見ている感じです。
この感じもまた、名残りを惜しむ心情としっくりきていますね。
 
もしかして、「桜花」を比喩として誰かへの消せない恋心も含まれているのかな。
あなたを思うと平穏ではいられず、私の心は波打つのです・・・のような?
と想像が広がる点も和歌の魅力の一つですね。 
 
 
この和歌、今公開されている映画「ちはやふる」の原作でも紹介されていました。
1コマで原歌だけですけど。
和歌が好きなかなちゃんというキャラクターが、好きな和歌として紹介しているのですが、 
私も好きです。
季節もぴったりなので、今日はこれを記事にしました。 
 
1000年も前の人が書き留めた和歌を読み、共感し、その表現のすばらしさに感嘆します。
日本語の誇らしいこの世界を、多くの生徒達学生達にも楽しんでもらいたいものです。 
 
一応、文法的にも抑えておきますね。
 
「波ぞ立ちける」のところに係り結びの法則が使われていますね。
普通の形だと「波立ちけり」。
そこに係助詞「ぞ」があることで文末の過去の助動詞「けり」の部分が連体形「ける」に変化しています。
 
係り結びの法則というとややこしく聞こえますが、現代でいう「絵文字のキラキラ」とかLINEのスタンプだと思ってください。
当時は筆の黒一色でその感動を強調する必要がありました。
今の人なら、絵文字を押したいとき、スタンプを押したいときに出てきますよ。
「ここ強調!」っていう約束の記号みたいなものです。 
「ぞ・なむ・や・か・こそ」は、キラキラのシール的存在。 
 

 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月12日 22時12分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[国語] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール


中学受験は親の受験/伸びる息抜き法


小学校の国語と中学受験の国語は全くの別物


「行きたくない」と言う時期


塾内偏差値と塾の意図


偏差値が上がらない(>_<)なぜ?


国語が苦手なら


国語・物語文対策


低学年の学習について 1


低学年の学習について 2


低学年の学習について 3


目標偏差値の信頼度


主体的学習のススメ


「ここ教えて」って質問にきたとき


自分に厳しくなれる?〈1〉


自分に厳しくなれる?〈2〉


精神年齢を上げたい!


読書のレベルアップ


食生活が合否を分ける?


勉強ばっかりでかわいそう・・・?


国語・語彙力


教育効果の高い生徒


アドバイスをもらいやすい生徒


小学校へ行く意味


エコへの意識


公立高校入試問題の国語を教材に


小学生の万引き


小学生の万引きのつづき


表現力を伸ばしたい


やればできる子を伸ばすために


テストに出るのは「例外」ですが・・・


5行の詩で想像力をチェックしてみよう


アルバイト講師の良し悪し


中学受験と習い事


塾の教室で一波乱


叱るにも技術がいる


たまったプリント処分で復習作戦


あいさつを見直すと集中力が上がる


個性を生かしていきる条件


俳句や短歌の単元


中学受験塾 manavi マナビ 生徒募集要項


◆中学受験・塾物語〈第1話〉


◆〈第2話〉


◆〈第3話〉


◆〈第4話〉


◆〈第5話 その後〉


◇〈第6話〉


◇〈第7話〉


◇〈第8話〉


■〈第9話〉


■〈第10話〉


■〈第11話〉


■〈第12話〉


■〈第13話〉


6年生


合格1つは必ず


入試当日。


面接/自分の長所


入試当日までのおまじない


受験校と進学校


不合格という結果について


授業前のお話~授業をいかそう


~たとえば忘れ物をしたとき


~君こそ勇者だ!


~呪いをかけるか、魔法をかけるか


~君が主人公なんです


~めんどくさいことが作るもの


~数の世界の神秘


~占い勉強法(?)


~朝顔が花を咲かせる条件


~イヤな気分は過去に


~サンタはいるかいないか


~未来の自分はどこから来るの?


プロフィール

mamaviT

mamaviT


© Rakuten Group, Inc.