1577746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年04月29日
XML
カテゴリ:国語

塾の授業中、講師の話に集中して各段落ごとの要点を掴めるようになってきた生徒さん達、
模擬テストをやってみると、見るも無残な点数・・・、
ということは多いです。
落ち込んでしまうと思いますが、国語はテストで「できる」まで到達するのにはなかなか時間がかかります。手応えがあってからだいたい3~8か月ぐらいかかります。

「サポートありなら、文章を読み込んでポイントを掴める」
  ↓
「サポートありなら、文章を理解して設問を解くまで集中が維持できるが、設問のうち数問はまだひっかかってしまう。解説を聴くと納得して正解が答えられる。」
  ↓
「サポートありなら、文章を理解して、よっぽどの難問以外の設問も正解できる」
  ↓
  ↓
「(講師がそばにいなくても)文章を集中力Maxで読み込み、授業中と同様のレベルで設問に向かって解ける」
  ↓
  ↓
「文章を集中力Maxで読み込み、設問ごとの注意点や授業でのポイントを使いこなして正解の確信をもって解答欄に記入できる問題が大半。」
  ↓
  ↓
「限られた時間という焦り、周囲のえんぴつの音などに集中力が切れることなく、いつもどおりの実力が試験で発揮できる。」


と、こんなふうに、以前よりわかるようになったなぁと思っても、試験で発揮するのには超えないといけない壁が何重にも立ちふさがってきます。テストではだいたい受ける生徒さん達の学力を正確にはかるためには平均点は45~55点ぐらいに設定されていますから、難問も多いです。

特に、学校でアクティブラーニング推進の名のもとに、ペアワークやグループ学習を採り入れていると有名な学校の生徒さんは、苦労している子が多いように感じます。
一人で静かな空間の中で、考え抜く、集中しきるという習慣が身についていないと、試験で点数を取ることが大変難しいのです。

もし、思ったよりも点数が取れなかったとき、このままにして苦手意識を膨らませてしまわないようにする必要があります。

時間無制限でやり直しをさせて、何点アップできるかを見てあげることです。
原因は「国語力不足」ではなく、「時間・スピード不足」だと言ってあげてください。

今週、試験をした6年生、採点しながら☆マークをつけていきました。
「今回不正解だけど、君の力なら当然正解できたはずの問題です。☆がついているのは、もう解けるはずなのに、×になってしまった。捨ててしまった問題。もったいないよ。必ず深く深く考えて、絶対これが答えだわと納得するまで考え抜いて、解答欄に書いてきてください。」
と解答用紙を返却しました。

赤字で書かれた得点の横に、青字で「+26点のはずです。」と☆マークの得点合計を書き込みました。
中には赤字の数字よりも青字の数字の方が大きい生徒さんもいます。

今の自分はミスってこんな点数だけど、この調子で頑張れば、この点数には届くんだ、先生がそう言っている。今日この点数だったかもしれないんだ。取りたかったなあ。次はもう少し自分の力を信じてしっかりやってみよう。
と、こんな気持ちになることが、試験に取り組む一つの収穫だと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月29日 01時00分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[国語] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール


中学受験は親の受験/伸びる息抜き法


小学校の国語と中学受験の国語は全くの別物


「行きたくない」と言う時期


塾内偏差値と塾の意図


偏差値が上がらない(>_<)なぜ?


国語が苦手なら


国語・物語文対策


低学年の学習について 1


低学年の学習について 2


低学年の学習について 3


目標偏差値の信頼度


主体的学習のススメ


「ここ教えて」って質問にきたとき


自分に厳しくなれる?〈1〉


自分に厳しくなれる?〈2〉


精神年齢を上げたい!


読書のレベルアップ


食生活が合否を分ける?


勉強ばっかりでかわいそう・・・?


国語・語彙力


教育効果の高い生徒


アドバイスをもらいやすい生徒


小学校へ行く意味


エコへの意識


公立高校入試問題の国語を教材に


小学生の万引き


小学生の万引きのつづき


表現力を伸ばしたい


やればできる子を伸ばすために


テストに出るのは「例外」ですが・・・


5行の詩で想像力をチェックしてみよう


アルバイト講師の良し悪し


中学受験と習い事


塾の教室で一波乱


叱るにも技術がいる


たまったプリント処分で復習作戦


あいさつを見直すと集中力が上がる


個性を生かしていきる条件


俳句や短歌の単元


中学受験塾 manavi マナビ 生徒募集要項


◆中学受験・塾物語〈第1話〉


◆〈第2話〉


◆〈第3話〉


◆〈第4話〉


◆〈第5話 その後〉


◇〈第6話〉


◇〈第7話〉


◇〈第8話〉


■〈第9話〉


■〈第10話〉


■〈第11話〉


■〈第12話〉


■〈第13話〉


6年生


合格1つは必ず


入試当日。


面接/自分の長所


入試当日までのおまじない


受験校と進学校


不合格という結果について


授業前のお話~授業をいかそう


~たとえば忘れ物をしたとき


~君こそ勇者だ!


~呪いをかけるか、魔法をかけるか


~君が主人公なんです


~めんどくさいことが作るもの


~数の世界の神秘


~占い勉強法(?)


~朝顔が花を咲かせる条件


~イヤな気分は過去に


~サンタはいるかいないか


~未来の自分はどこから来るの?


プロフィール

mamaviT

mamaviT


© Rakuten Group, Inc.