1577755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年09月06日
XML
カテゴリ:国語
大学生に、就活支援講座の講師として1日や2日だけ講義をしにいくこともあるのですが、その際、やはりこちらは20歳を超えた大人を相手にするわけですから、普段の小学生に対してする講義よりも、展開を考えて用意していきます。でも、それは余計なおせっかいと受け取られることも多くなってきました。「最低限のカリキュラムだけをゆっくりやってくれればいい」という感じがありありとします。
私の感覚では、中学受験をする小学生の1コマよりも濃い内容を伝えたいと思い用意したことが、反応を見ながらしていくとその半分もできないことがよくあります。

以前は、自分で問題集を解くことは家でもできるので「講義」の時間は、講師による説明を聞きたい、言葉どおりに「講義」を中心にしてもらいたいという要望の方が多かったのです。講師仲間ともよくその話になりますが、黙っている時間が長いとさぼっているような気持ちになりました。

今は、「講義中に問題を解かせて、自己採点する時間」が長い方がアンケートの結果が上がります。講師仲間の中には「先生がしゃべりすぎです。」と書かれたこともあるとか。
講義で講義してクレームがくる。
意欲のない学生や集中力の切れる学生は、その時間は当然のようにうとうとしています。
真面目な学生は、問題を解いて採点していますが、「質問はありますか」「良い解き方があれば知りたいという単元があれば個別にアドバイスしますよ。」と言っても、ほんのわずかな数の学生が来るくらいです。
物事の優先順位とか価値とかはあまり考えなくなっているようにも感じます。元々大学時代は、楽な方、楽な方に流れてもいきやすい環境ですが、以前に比べてそれはより顕著になっているように感じます。
入社試験の中に、グループディスカッションを採り入れるところがぐっと増えているというのも、わかる気がします。

ちなみに、中学高校の面接や企業の入社試験の面接で「志望動機」を尋ねると、自分を磨く意識を持っている人とそうでない人との論理展開で大きく分かれるんですよね。
「どうしてこの学校(会社)に入りたいのですか?」と聞かれれて、その学校(会社)を知ったきっかけについて話をする人が多いです。
ある程度目標を意識し、自分を磨いてきた人であれば、「入ったら〇〇をしたい」という入学後(入社後)の話をします。

語彙力・言葉遣い・読解力・記述について塾でも指導していますが、やはり言葉は「思考」を伝えるツールで、そこから育てていく必要があると改めて思います。

自分の力を磨き、理解できることを増やすために、勉強を頑張っている子たちは、自然とその意識も育てていけているとそう思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月06日 17時29分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[国語] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール


中学受験は親の受験/伸びる息抜き法


小学校の国語と中学受験の国語は全くの別物


「行きたくない」と言う時期


塾内偏差値と塾の意図


偏差値が上がらない(>_<)なぜ?


国語が苦手なら


国語・物語文対策


低学年の学習について 1


低学年の学習について 2


低学年の学習について 3


目標偏差値の信頼度


主体的学習のススメ


「ここ教えて」って質問にきたとき


自分に厳しくなれる?〈1〉


自分に厳しくなれる?〈2〉


精神年齢を上げたい!


読書のレベルアップ


食生活が合否を分ける?


勉強ばっかりでかわいそう・・・?


国語・語彙力


教育効果の高い生徒


アドバイスをもらいやすい生徒


小学校へ行く意味


エコへの意識


公立高校入試問題の国語を教材に


小学生の万引き


小学生の万引きのつづき


表現力を伸ばしたい


やればできる子を伸ばすために


テストに出るのは「例外」ですが・・・


5行の詩で想像力をチェックしてみよう


アルバイト講師の良し悪し


中学受験と習い事


塾の教室で一波乱


叱るにも技術がいる


たまったプリント処分で復習作戦


あいさつを見直すと集中力が上がる


個性を生かしていきる条件


俳句や短歌の単元


中学受験塾 manavi マナビ 生徒募集要項


◆中学受験・塾物語〈第1話〉


◆〈第2話〉


◆〈第3話〉


◆〈第4話〉


◆〈第5話 その後〉


◇〈第6話〉


◇〈第7話〉


◇〈第8話〉


■〈第9話〉


■〈第10話〉


■〈第11話〉


■〈第12話〉


■〈第13話〉


6年生


合格1つは必ず


入試当日。


面接/自分の長所


入試当日までのおまじない


受験校と進学校


不合格という結果について


授業前のお話~授業をいかそう


~たとえば忘れ物をしたとき


~君こそ勇者だ!


~呪いをかけるか、魔法をかけるか


~君が主人公なんです


~めんどくさいことが作るもの


~数の世界の神秘


~占い勉強法(?)


~朝顔が花を咲かせる条件


~イヤな気分は過去に


~サンタはいるかいないか


~未来の自分はどこから来るの?


プロフィール

mamaviT

mamaviT


© Rakuten Group, Inc.