386157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sewing log

sewing log

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナツ +

ナツ +

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.03.28
XML
カテゴリ:小物

おむつカバーも量産できたことだし、
次は欲しかったベビー用のブーティとフライングキャップに着手!

息子ケンシロウは1歳3カ月でまだまだヨチヨチだったので、
車移動の場合、抱っこだけの外出も多い。

歩かせないのにいちいち靴を履かせるのは面倒だ。
だけど靴下だけでは足が寒そう。

なわけで、ブーティいるでしょ。


生まれたときから髪の毛ふさふさだったので、周りの赤ちゃんに比べると髪は多い方。
それでも1歳児の髪の量じゃ頭寒いよね。

だったらいるでしょ。フライングキャップ!


冬小物

ブーティはピジョンのフリーレシピから。
これは本当に赤ちゃん用なので1歳を過ぎたケンシロウには小さい。
のでパターンを適当に拡大コピーして製作。

大きさは調度いいんだけど、形が。。。

たぶんね、生後2~3ヶ月とかの赤ちゃんが履いたら可愛いと思うの。
だけど拡大して作ったこれは、ただただ野暮ったい。笑

普通の巾着を足に被せてもシルエットに大差ないような。。。


フライングキャップはfabric bird のフリーレシピから。
フライングキャップといえば裏ボアが定番だろうけど、
皮膚の弱いケンシロウ。
顔周りにボアはね・・・

と、裏はミニ裏毛で作ってみた。
そしたらやっぱりボリュームが足りずにイマイチな出来栄え。


せっかくセットで作ったのに両ボツ。。。

しかし、足と頭の寒さ対策はしたかったので改良を加えて再チャレンジ!



ブーティは、より足らしい形にしてブーツっぽく。
裏もフリース → ボアに変更して暖かさアップ!!

冬小物

折り返しても可愛い。

冬小物


フライングキャップも裏ボアに変更。
ハギレのボアを丸めたものを、これまたハギレのボアでくるんで
ボンボン完成。

冬小物


う~ん、かわゆい!!

この帽子をかぶってると「可愛いね~」と、よく声をかけられました。
でへへへ。


着画!
まずはボアブーツから。

冬小物


フライングキャップ、上から。

冬小物


前から。

冬小物




あと、まだ十分に生え揃ってない襟足が寒そうで、ネックウォーマーも。
(ついでに自分のも)

冬小物


ハギレばっかりなのでキャップ・ブーツと3点セットは成らズ。
布合わせは野郎のとお揃いにしてあげた。

冬小物


装着した姿は野郎より断然可愛いな。当たり前か。行儀悪いけど。




それから冬小物ではないけど、エルゴのよだれパッドも縫った。
シマウマおむつカバーのハギレで。

冬小物

リバーシブルよ。

載せるほどでもないが記録として掲載。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.28 12:05:00
[小物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.