お客様は超オタク!!
日本のインターネット人口は、2005年2月時点で7,000万人を超えました。また、インターネット世帯浸透率(利用場所、接続機器を問わず、利用者がいる世帯の比率)は、82.8%となっています。これをご覧になっている方は、すでにそうだと思いますが、もはやインターネットは、まるで家電のように生活インフラとしてのポジションを確立したと言えそうです。すでに、ネット上には無数のサイバーコミュニティが広がっていて、様々な趣味・嗜好を持った情報の発信者と受信者による「目に見えない」無数のネットワークが広がっています。このブログも、まさにそのサイバーコミュニティの典型的な例ですよね!ビジネスや情報交換ためのツールとして考えると、ネットの有効な「使い方」は、まだまだ大きな可能性を秘めていると思います。今や、お客様が求める商品情報のレベルは、お客様の大好きな分野では、超オタク的なレベルに達しています。このことをよく理解する必要があります。従って、「総合的に何でも品揃えしています」というお店にはお客様が求めるレベルの商品は何も無い、ということになるんです!!つまり、買う側のお客様のほうが、売り手よりも、はるかに高度で奥行きのある商品情報を持っているということです。組織の中の「仕事」として、商品を仕入れている程度の売り手のレベルでは、「超オタク」にまで成長したお客様の高度な要求に応えられるはずがないのです。すべてのビジネスで、売り手の「超オタク化」が必要です。「徹底してプロになれ!!」ということです。これがサイバーコミュニティを活性化し、結果的として経済を活性化することになると私は確信しています。↓応援クリックよろしくお願いします! ↑クリックありがとうございます! 今日は、「ナチュラル EXPO 2005」に行ってきます!! 新しい出会いが楽しみです! 私を見かけたら、声をかけてくださいね! 人気ブログのランキングへ