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2005/09/20
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以前、「ネット通販は、超アナログ?!」と題して書きました。

うれしいことに、「つづきを楽しみにしています」と書き込みしていただいていたので、
今日は、その第二弾です!



インターネットの普及で、通信販売の市場規模が急拡大しています!

ネット通販の登場で、企業規模の大小や立地条件という、
今までは、大きなハンディキャップとなっていた問題が一気に取り払われました。


ネット通販の成功の秘訣!!
それを、ひとことで言えば、

「超マメな顧客コミュニケーションの継続」

これに尽きます!!


簡単そうですが、これがなかなか出来そうで出来ないのです。


ネット通販の繁盛店に共通する重要な必要条件としては、
魅力的な商品の品揃えはもちろんのこと、

サイトの「運営力」があげられます。


どんな時間帯でも、お客様が訪れる可能性があるので、
24時間臨戦態勢で、顧客コミュニケーションを絶やしてはダメなんです!

お客様と真摯に向き合い、魅力的な商品情報を提供し続けるという
売り手としての「覚悟」が本当に重要です。


メルマガやキャンペーンについても、
その内容や、打ち出し方ひとつで大きく売上を左右します。
お客様の来店動機になる魅力的な内容で、
親しみやすい語り口でお客様の「心」に語りかけることが大切です。


いくら素晴らしいホームページを制作しても、
ライブ感あふれる、魅力的なお店としてお客様に受け入れられるためには、
それを、昼夜運営していく「人間力」こそが勝負になるんですよ!!


最終的に、「人」に頼る部分が大きいのです。
やはり、ネット通販は超アナログということなんですね!!



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Last updated  2005/10/08 11:02:51 AM
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