1891743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.23
XML
先日のパーティで夫の同僚のヴェルジニーが、手作りマカロンを持ってきてくれました。そして、これがものすごくおいしい!!! 今まで食べたマカロンなかで、一番おいしいマカロンでした。

あまり甘いものが好きではないわたしにも、甘さ控えめのこのマカロンは食べやすい。毎日飲むお煎茶にぴったりのお茶うけになりそう!と思い、ヴェルジニーにお願いして作り方を教えてもらいました。

ヴェルジニーは材料、道具を持参で作り方を教えに来てくれました。

  • macaron1.JPG

初めて作った手作りマカロン! ガナッシュは塩分の入ったバターを使ったキャラメル味。我が家のオーブンはちょっと癖があるようで、ひびが入ってしまいましたが、味は最高。


世界一おいしい、ヴェルジニーのマカロンのレシピ

私の初めてマカロンはクラックが入ってしまいましたが、ヴェルジニーのマカロンはつやつやと形もとても美しい。「あなたのうちのオーブンでやらないと温度がわからないから」と、材料・道具を持ってきてくれて丁寧に教えてくれたやさしいヴェルジニーに感謝!

材料 (40個分)

・アーモンド粉・・・150グラム
・粉砂糖・・・150グラム
・卵白・・・56グラム×2 (黄身と分けた後、48時間置いたもの。粘りがとれさらりとした液状になる)
・着色粉 (今回は紅色をつかってみました。入れなければ白色のマカロンができます)
・グラニュー糖・・・150グラム
・水・・・36グラム 

作り方

1。アーモンドプードル150グラムと、粉砂糖150グラムを混ぜ、ふるっておく。
2。着色粉を少々加え、さらに卵白56グラムを加えて、ゆっくり丁寧に混ぜる。
3。オーブンを暖めておく (140度)

4。卵白をミキサーにて泡立てる。固くなるまで十分に混ぜる。
5。鍋にてシロップを作る。
   ・36グラムの水に、残りの砂糖150グラムを加える。(かならず水が先)
   ・118度に熱する。
   ・さらりとした液状になる。
6。固くなった卵白に、ゆっくり5のシロップを混ぜる。
   (イタリアン・メレンゲ。フレンチよりつやがありきめの細かいメレンゲになる)

7。アーモンドプードル+砂糖に、6の泡立てた卵白+シロップを混ぜる。3回に分けて混ぜる。

8。絞り機にいれ、クッキングシートを敷いたプレートの上で、3センチのマカロンを絞り出す。かならず垂直に絞り出すこと。
9。140度にて、約10分。
(オーブンのそばでかならず様子を見ながら、臨機応変に。回数によって温度が微妙に変わる.
オーブンによって癖がある。)
10。焼き上がったら、少々さまし、クッキングシートからはずし、裏返してさらにさます。
   (この状態で冷蔵できる)


● マカロンはできたてよりも、作って1日置いた方がおいしい。中のガナッシュとマカロンがなじむため、外はカリッとなかはもっちりしていたマカロンになる。
● 卵白は冷凍して保存できる。また急いでいるときは、一度冷凍した解凍するとさらりとした卵白になる。

・・・・・・・・・・・・・

おいしいマカロンを作ろうと思ったら、意外に時間がかかります。次は来週、中身のバターキャラメルの作り方を教えてもらいます。この微妙に塩分のあるバターがマカロンのおいしさの秘訣。甘さを押さえたバターキャラメル味は、コーヒーにもぴったり。楽しみ。自分で作れば、一番自分が好きな甘さ控えめ、世界で一番おいしいお菓子ができあがる。


料理のコツで強調したいのは、できるだけ新鮮な材料を使うこと。
それと、スープやシチューは、調味料を入れたら何度も味見をすること。
スープの味の薄いのは、がっかりですからね。
それから近道をさがそうとしないこと。
価値のあるよいことはみんな、時間も手間もかかるものです。
              ターシャ・チューダー


手間をかければ、それだけ愛情も愛着もわきます。そしてたくさんの小さな愛情は生活を豊かにしてくれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●絵のブログ、↓↓↓
まほうの絵の具箱
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テールベルトのアクセサリーショップ。天然石やシルバーを使ったアクセサリーショップのブログです。→→テールベルト Terre Verte フレンチスタイルのアクセサリーたち 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
↑をポチッとクリックして応援いただけるとうれしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.25 03:53:29
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

natsuki.kaw

natsuki.kaw

Recent Posts

Comments

大池夏彦@ Re:■タマリンドの木(10/21) 大変貴重なお話、ありがたく読まさせてい…
大池夏彦@ Re:salut_chloeさん(10/21) mimi_ylangさんへ
natsuki.kaw@ nisaさん nisaさん、お久しぶりです。お元気ですか…
nisa@ 嬉しいっ♪ mimiさん、お帰りなさい! 時々のぞいて…
カズ姫1@ Re:◆年の瀬(12/28) こんばんは。 私も最近のような昔のよう…

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.