2324132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

開運千社札

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.02
XML
カテゴリ:映画
ハリウッド映画の「幸せのちから」を観て、なんとなく消化不良を起こした。あまりにも場面転換が忙しくて、何も考える余裕がなかったのだ。

『ふーん、そう。実話なんだ。アメリカ人は好きかもしれないけどね』


そしてきのう、映画の日を利用して「幸福な食卓」を観ることになったのだが、アタシは原作を読んでいたわけでもなく、主演女優の北乃きいを知っていたわけでもない。

アタシは、ただ何となく『しあわせって何だろう?』という興味で見に行った。ハッキリ言って「ひまつぶし」感覚だ。観賞料が「映画の日」の1,000円でなかったら観なかったかもしれない。

今年すでに映画館で観た映画は8本目だが、「幸福な食卓」を観て、これまで観た映画は忘却の彼方へ押しやられた。今はウィル・スミスの奮闘ぶりをチョコッと思い出すぐらいで、他に何を観たのか、よく思い出せない。

『ディカプリオ? ああ、そう言えば出てたね・・・』

「幸福な食卓」は、登場人物たったの6人。その他大勢も画面に出てくるが、重要な登場人物は6人に絞られる。だからこその濃密な時間。『最後、どうなってしまうんだろう?』という興味。108分間、アタシは画面に釘付けだった。

無意味とも思える「長回し」がある。多分、観る人によっては『なにこれ?』と思うほどの「長回し」だ。でも、その「長回し」が、何かを感じるだけの「間」を与えてくれる。


崩壊気味の家族。なかなか4人揃わない。甲府盆地を高台から見下ろした風景。甲斐駒が見える。これは韮崎あたりから撮った風景?

いろいろ考えを巡らすだけの時間が観客に与えられる。それが知っている風景だったから、余計にいろいろ考えた。

主人公の佐和子だけは、どこにでもいる普通の女の子で、特に変わったところは見あたらない。他の家族はチョコッと変わっているけれども、現実にはもっと変わった家族だってある。一見幸せそうに見える裕福な家庭。でも、その内情は「バラバラ殺人」みたいな・・・

この映画ね、育った境遇によっては『なにこれ?』程度の印象しか残らないかもしれない。でも、アタシは、とっても鋭く「現代の日本」を表現した作品だと思った。外国人にはおそらく理解できないだろう。この映画に出てくる家族のこと。

兄ちゃんのガールフレンドが、最後にとても鋭いことを言う。それはハッとするようなセリフだった。そう言えば、誰にも甘えられない自分がいる。日本には、家族会議なんてありえない家庭がいっぱいある。きっとどこにでもある。だからアタシは愕然とした。

「しあわせ」って形がないものでしょ。なんとなく雰囲気で感じるモノだよね。さほど長時間ではないよ。ほんの一瞬・・・食卓に家族全員分の皿が並んだ瞬間とか、そういう「瞬間」じゃないかと改めて思った。

評価は A です。機会があったら是非観てください。ハリウッド映画なんか後回しでも観られるでしょ。観ればきっと何かを感じると思います。

幸福な食卓(公式ホームページ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.02 12:18:34
コメント(3) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

ASHINOKO ONLINE

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

本日の洋食 ハンバ… New! aibopapaさん

22℃の63% 晴れ… New! 銀線名人ぬかしんぼさん

帰省&しまなみ海道… おばどさん

神通川 ジョンリーフッカーさん

釣りおやじどっと混む ターチさん

Comments

銀線名人ぬかしんぼ@ Re:北海道2023(その7)(06/05) 台風の被害はありませんでしたか? こち…
Leadcore@ Re[1]:北海道2023(その5)(08/18) 閣下でっすさんへ 3/12から10日間ぐらい…
プリンセス抹茶@ Re:豪徳寺に行ってきた(右手を挙げた招き猫)(01/27) 豪徳寺の招き猫 御朱印とともにいただい…
プリンセス抹茶@ Re:近況報告(08/03) ご無沙汰しています 素敵なおうちになりま…

Profile

Leadcore

Leadcore

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X