2324072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

開運千社札

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.21
XML
カテゴリ:釣り・旅
沖縄旅行が決まったので早速予約した。

沖縄旅行のスケジュール

ANA楽パックを使ったら非常に簡単だった。今回は最初の土日だけ3人で釣りをすることが決まっていて、残りの3日間は得意の「ひとり旅」になる。

あとで宿やレンタカーを追加すればいいので、後半はまだ予約していない。だいぶ先の話だから、行き先はじっくり考えよう。

塗りつぶした白地図

黒く塗りつぶしたのが既に行ったところで、まだ一度も足を踏み入れていない県や島は白くなっている。(鹿児島県は鹿児島空港と屋久島だけ。あと、福岡県、佐賀県を除けば、すべて自分で車を運転している)

※こういう地図を描く場合、国後、択捉を決して忘れちゃいけない。(竹島は見えないぐらい小さいから省略)

それから「本州、北海道、九州、四国の次に大きい島は?」と問われたら、迷わず「択捉島」と答えよう。正解は沖縄じゃないんだ。間違える人が多いので、そこんとこヨロシク。小中学校はちゃんと日本の地理を教えているのかな? この問題の正解率は相当低いと思うぞ。

1.択捉島(北海道)
2.国後島(北海道)
3.沖縄島(沖縄県)
4.佐渡島(新潟県)
5.奄美大島(鹿児島県)
6.対馬(長崎県)
7.淡路島(兵庫県)
8.下島(熊本県)
9.屋久島(鹿児島県)
10.種子島(鹿児島県)

☆国内旅行「行ったことがある都道府県ランキング」

ちょっと前の話だから今は違うかもしれないが・・・アタシの記憶が正しければ、東京都、千葉県、長野県がベスト3だったと思う。以下、大阪府、京都府、沖縄県などが上位を占めていた。

アタシは国内旅行をしている方だが、あまり旅をしない人でも「沖縄だけは何度も行ってる」なんて話をよく聞く。ちょっと悔しいので、今回の旅では「釣り人が行きそうもないところ」にもスポットを当てよう。

★国内旅行「行ったことがない県のランキング」

これもちょっと古い情報なので今は違うかもしれないが・・・たしかワーストが島根県で、2番目が高知県だったと思う。アタシは高知県に何度も行ったので意外だったが、神奈川県民に聞いてみると、高知県へ行ったことがある人は5人にひとりもいない。

まあ、人口が少ない県のランキングから見ると妥当なんだよね。

Wikipedia 2005年の統計より

1.鳥取県:60万6947人
2.島根県:74万2135人
3.高知県:79万6211人

鳥取砂丘は関西に近くて、修学旅行に便利なんだろう。なんたって子供を引率して行くには最高でしょ。見晴らしがいいから迷子が出にくい。おそらく大人になってから鳥取に行ったことがある人は少ないと思うよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.22 15:31:20
コメント(4) | コメントを書く
[釣り・旅] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

ASHINOKO ONLINE

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

本日の洋食 ハンバ… New! aibopapaさん

22℃の63% 晴れ… New! 銀線名人ぬかしんぼさん

帰省&しまなみ海道… おばどさん

神通川 ジョンリーフッカーさん

釣りおやじどっと混む ターチさん

Comments

銀線名人ぬかしんぼ@ Re:北海道2023(その7)(06/05) 台風の被害はありませんでしたか? こち…
Leadcore@ Re[1]:北海道2023(その5)(08/18) 閣下でっすさんへ 3/12から10日間ぐらい…
プリンセス抹茶@ Re:豪徳寺に行ってきた(右手を挙げた招き猫)(01/27) 豪徳寺の招き猫 御朱印とともにいただい…
プリンセス抹茶@ Re:近況報告(08/03) ご無沙汰しています 素敵なおうちになりま…

Profile

Leadcore

Leadcore

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X