カテゴリ:釣り・旅
4月17日、秋田からの帰り道、道の駅きさかたにて 国道7号線を山形県の鶴岡市まで南下して、鳥海山をいろいろな角度から眺めてきました。気温はだいぶ上がりましたが、この辺を吹く風はまだまだ冷たく、遊佐町、酒田市あたりでは、桜が満開でした。 濃い青色の日本海、街道沿いの桜並木、雪を抱く鳥海山、ドライブするだけで心が洗われました。 首都高速も渋滞マップが真っ黒で、まるで首都高バトルでした。(何キロ出したかなんて、とても言えない) 普段ならノロノロ走っているところを猛スピードで駆け抜けたので、手に汗をかきました。 特に大橋ジャンクションの1周約400mを2周するループ(高低差71m)はヤバイ。今しかこんな経験できません。スバルが誇る4輪トルクスプリットAWDのおかげで、かなり思い切ったコーナーリングができます。 首都高速の川口から用賀まで、30分かかってないと思いますよ。(多分と言っておこう。平均80km/h以上出さないと30分じゃ着かない) いやね、この旅の目的のひとつが「クルマのエンジンを蘇らせる」だったのです。そのため、事前からコツコツ準備してきました。 冬の間、2500ccのエンジンでチョイ乗りを繰り返していたら、燃費が6.8km/Lまで落ちてしまったのです。この不調を吹き飛ばすには、ワコーズのフューエルワン1本じゃ全然足りませんでした。 そこで、秋田に行く前に、これを2回入れたんです。(満タン1回に対して1本) これはワコーズのプレミアムパワーという商品ですが、1本目で7.9km/Lまで回復しました。(まだチョイ乗り段階で) そして、今回の秋田⇄厚木(約1,500km)の前にこれを1本追加。エンジンオイルの交換も直前にしました。果たしてその結果は?! なんと、15.1km/Lまで回復したんです。SSモードに切り換えて首都高バトルをしたり、東北自動車道でポルシェ・カイエンにしばらく付いて行ったりしての結果だからスゴイ! もうね、新車のとき以上かもしれません。踏み込んだ時のエンジン音が全然違うんです。タコメーターの針が一瞬で跳ね上がるのでビックリしました。 つづく お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.04.20 19:22:18
コメント(0) | コメントを書く
[釣り・旅] カテゴリの最新記事
|
|