3246411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

GW前半 おおがき… 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

February 19, 2010
XML

今シーズンは雪もたっぷりあるし、スキーやボードが楽しみですね。

国見岳スキー場

しかし、30代に突入してしまった私は、夜行バスのスキーツアーは絶対無理だし、早朝3時起きで渋滞を避けつつ行くスノボも面倒になってきました。

ふらっと、渋滞を気にせず、のんびり滑りに行きたいな~と思うのは、私だけでしょうか?

岐阜県のスキー場は、飛騨地方や奥美濃(郡上市等)地域にたくさんありますが、岐阜・西濃地域(そして愛知県、三重県、滋賀県)から、「女子一人でも自力でスグ行ける」近場のスキー場を紹介します!

岐阜市北西部に近接している私の家(本巣市)から目的の国見岳スキー場(揖斐郡揖斐川町春日)まで、ゆっくりドライブでちょうど1時間。岐阜市街からだと、1時間30分もあれば大丈夫だと思います。この日は1月末の平日でしたが、週末でもさほど所要時間は変わらないと思いますよ。この、「行きも帰りも渋滞を気にしなくて良い!」ってのは、まず第一のポイントです。自分で時間調整ができますもんね。

道は基本的には十分安全ですが、途中、道幅の狭い生活道路(秘境感たっぷりの集落の中)を何度か通りますので、譲り合って運転してください。目的地はスキー場ですので、車の冬装備も万全に!

到着。

大きなスキー場だとは、駐車場からリフト乗り場まで遠くて、スキーやボードを持って行くの、重くてイヤですよね~!でも、国見岳スキー場は大丈夫。駐車場の隣がホントにゲレンデです。すぐ、滑り出せます。

国見岳 駐車場

平日のリフト券は、驚きの!2,300円!ホント助かります。(T_T)

リフト券 料金表

平日ということもあり、プライベートゲレンデ状態です。

ペアリフトが2本運行していました。

ペアリフト

リフトから降りると、見晴らしも◎。前日から10cm積雪があったようで、雪質も上々です。トラスゲレンデからGO!リフトを降りた直後は少し急ですが、下の方は斜度も緩やかになっているように感じました。

見晴らし

ボードパークもあります。なんと言っても、人も少ないので安心して、人目を気にせず練習できます。次の週末に、彼女やカノジョ候補達と本番ボードが控えているメンズの皆様、平日午後はお休みをとって、国見岳で練習してみてください~。本番では、カッコイイところ見せてね!

ボードパーク

これは、午後2時頃の写真ですが、メインでない方のルート(かもしかゲレンデ)に行ったら、まだまだ新雪がそのまま残っていて、とっても気持ちよく滑れました。

かもしかゲレンデ

6本ほど滑って、ロッジで休憩です。

ロッジ入り口では、スキー場のおじさんから、「はい、いらっしゃい。お疲れさん。」と声をかけられました。和むわ~。大規模なスキー場ではあり得ない雰囲気ですね。

さて、お昼にはかなり遅かったので、ワッフルセット(400円)をいただきました。

ここでも厨房のオバチャンから、「そんなもん食べとらんと、ご飯食べてかなあかんよ~」と言われました。お腹空いちゃうよ、という温かいご忠告ですね。すみません・・・次回は、ちゃんとお昼ご飯か、ナイター券で晩ご飯をガッツリいただきます!

ワッフルセット

ロッジにはかわいらしい喫茶コーナーや薪ストーブもあって、人も雰囲気もあったかいスキー場ですね。

喫茶コーナー

売店がインフォメーションも兼ねていて、スタッフの方がポスターカラーでなにやら案内を書いていらっしゃいました。こういうのを書いてたのかな?手作り感がよいですね!

手書きのポスター

休憩もそこそこに、ラストラン!

(もうラストランです。なんと言っても、スキー場到着が正午だったので・・・)

ユートピアゲレンデに行ってきました。リフト運行終了まであと30分に迫った15:30でしたが、リフト乗車は私一人。長いコースではありませんが、安心して気持ちよく滑れる斜度です。こちらもオススメ!

<スキー終了>

 

さて、滑り終わって行きたいところと言えば、やっぱりお風呂ですね。(半日しか滑ってないけど)

そこで、リフト券で割引してもらえるとスキー場内でもコマーシャルされていたかすがモリモリ村の薬草風呂に行くことにしました。

かすがモリモリ村のお知らせ

スキー場から、車で10分程度。こちらです。

かすがモリモリ村 外観

入り口では、地元の特産品も売っていて、私も色々買ってしまいました。

地元の特産品

こちらのお湯は温泉ではなく、薬草風呂です。

揖斐川町春日は、「薬草の宝庫」伊吹山のふもと。地元でとれた薬草をふんだんに使った薬草風呂はさすが本場!人の頭ほどの大きさの布袋ぱんぱんに、薬草が詰められていて直径3メートル程度のお風呂に、二つ浮かんでいました。薬草エキスがしみでていて、渋い色!と~っても、よいかおり。落ち着きます。

薬草風呂の成分

そして、特に女性にオススメしたいのが、薬草スチームサウナです!普通のサウナだと、肌が急激に乾燥しちゃう気がしてちょっと不安ですが、スチームサウナなら平気!もちろん汗もかくけど、ミストの潤い感があるのでうれしい!薬草成分もとっても肌に良さそうで、香りも◎です。

ここでも計1時間半、のんびりしました。

団体行動のスキー旅だと、こうはいかない!帰りの渋滞も心配だし、男性陣を待たせるのも申し訳ないもんね。

そして、帰りは温泉から35分で帰宅、やっぱり近いって楽ちんですねぇ。

半日の~んびりできて、運動にもなったし、お肌にも良い。ストレスゼロの充実した一日でした。平日にお休みをくれた上司にも感謝です。

 

みなさんもぜひ、のんびりスポット揖斐川町春日エリアに行ってみてください!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 30, 2010 01:15:29 PM
[本日のおすすめ(西濃地域-大垣・養老等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.