3245924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

GW前半 おおがき… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

August 14, 2017
XML

休日を利用して、人生初・多治見めぐりをしてきました音符


これはタイミングが合えばぜひ一度行ってみていただきたいと思ったので、みなさまにご紹介しますウィンク

(1)多治見市モザイクタイルミュージアム+企画展
 


『大坪高明の「タイル」と絵タイル職人の手わざ』 (2017年8月13日まで)
http://www.mosaictile-museum.jp/exhibition/

という企画展が今、多治見市モザイクタイルミュージアムで開催されています。

しかし、1つ1つの絵の写真は夢中になって撮っていたのに、
企画展全体の写真を撮り忘れてしまい…掲載できなくてすみません…音符しょんぼり

実際にみるまでは、紙の絵とそんなに変わらないんだろうなあ。と思っていたのですが、
タイルの発色は、やさしいけれど鮮やかで、それが見事に絵とマッチしていました。
しかも、下地と絵の境界がはっきりしているので、まるで絵が浮き上がっているように見えます。

それに、タイルとタイルの継ぎ目を感じさせず、絵を違和感なくつなげるというのも、
改めて考えると高い技術がいることなんですね。違和感がなさすぎて盲点でした。

奥深い…タイルの世界…スマイル
特におすすめは薔薇の絵で、これもグッズとかがあれば欲しいくらい、美しかったです。

ホームページを見て、「好きそうな絵柄!」と思った方は、ぜひぜひ観に行ってみてください^^

余談ですが、このミュージアム、パッチワークをされる方にも
色んなパターンや配色がみられて楽しいと思います(楽しかったです)。
↓↓↓
 


(2)SWEETS by NAKED 多治見(2017年9月3日まで)
http://sweetsbynaked.com/tajimi/
 


昨年東京・表参道で話題のイベントが、多治見に上陸しました!!
その名のとおり、 「スイーツ」好きの方におすすめのイベントです。
中では軽食(ホットドッグなど)も食べられます。

 


有料エリアの『Ice cream Florist』ではアメリカ生まれのBen & Jerry’sのアイスクリーム(バニラ・ストロベリー・チョコから2種)を食べることができ、
『Chocolate Tailor』ではパリのHUGO & VICTORのチョコレートを、なんと自分にぴったりのチョコレートを仕立てて、指輪にしてもらえます。
 


また、建物内はプロジェクションマッピングで一面スイーツの世界になっています!!
お腹も心も視界さえも、スイーツでいっぱいになれる幸せな空間でしたぺろり

ちなみに、この企画が終わったら、9月中旬からTREE by NAKEDというレストランに変わるようで、
中の雰囲気がよかった分、どのようなレストランになるのか、今から楽しみです。

(3)シェ・シバタのかき氷(期間限定)
http://chez-shibata.com/

最後の締めに、多治見が本店、名古屋にも店舗があるシェ・シバタさんのかき氷をいただきました!!
どうやらかき氷は夏限定なようです。

 

いただいたのはこちら、ミルクティーのかき氷です。
紅茶のかき氷、初めて見ました!!そして大盛り!!

上には紅茶ゼリーが乗っていて、濃厚な味が楽しめます^^
店長さんがおすすめしてくださったタヒチバニラの自家製アイスクリームも乗っけたのですが、
普通のバニラよりもさっぱりしていて、ずっと食べても飽きない味でした!スマイル

実は「メガ盛りかき氷~クレイジーラブ~」を食べてみたくて来たのですが、
お腹の具合で断念…涙ぽろり次は万全の体制でリベンジしたいと思います!
近くの席の方が頼んでいたのですが、このミルクティーかき氷を一回り大きくしたような存在感でした 笑


以上、初・多治見を満喫した私のおすすめ3スポットでした。

多治見めぐり当日は、平日よりも少し遅めに起きて、のんびり岐阜市内から向かったのですが、
大きな混雑もなく、十二分に楽しめました!

くて屋外はちょっとなあ…という方にもおすすめです

企画展は時期を逃すと見れなくなってしまいますが、その時はまた新しい企画があると思うので、
何かの拍子にこの記事を思い出して、検索して、その時々の企画を楽しんでもらえたら嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 14, 2017 12:00:06 AM
[本日のおすすめ(東濃地域-多治見・恵那等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.