1865954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.22
XML
カテゴリ:ドミトリー

わたしは、
「ドミトリーの生活コストは、メンバーが等しく負担する」
というふうには、かならずしも思っていません。

たとえば、
高いお金を支払えるメンバーには、特別な個室などを設えて、
基本的なドミトリーのサービスは他のメンバーと共有しながらも、
同時に、よりグレードの高い生活をしてもらっても構わないわけです。

また、
わたしは前に、次のようにも書きました。

ニートの人たちには、ドミトリー内の家事業務全般に従事してもらう。
正規の職業を持っている人たちは、家事に従事する割合いが少ない分、
他のメンバーよりも多く現金を納めてもらう・・・
そして、ドミトリーへの様々な貢献のしかたを、
たとえば地域通貨のような共通の価値媒体を使って対等に「交換」する


つまり、この場合は、
かりにすべてのメンバーが同じ程度の生活をする場合でも、
ドミトリーに対して、より多くの現金を納めるメンバーがいる一方、
ほとんど現金を支払わないメンバーもいる、ということです。

ここでは「ニート」や「正社員」といった書き方をしましたが、
もちろん、これはひとつのイメージにすぎません。
もっと一般的な言い方にすると、
ドミトリー内の業務(家事)に専従する人たち、
つまり、ドミトリーのサービスを「提供する側」に立つ人たちを、
スタッフメンバーとみなすことができます。
他方で、現金を納めてサービスを「受ける側」の人たちのことを、
一般メンバーだと考えることができる。

ただし、
実際は、このような区分はもっとフレキシブルでも構いません。
ときには一般メンバーの人が家事を手伝って、
地域通貨(ドミトリー・ポイント)を獲得しても構わないし、
はじめから、外での職業とドミトリーの仕事を兼務する人がいてもいい。
あるいは、ドミトリーの財政状況などによっては、
本来、スタッフメンバーである人たちも、アルバイトなどをして、
何らかの現金収入を得なければならないかもしれません。

(つづく)





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.22 11:20:26
[ドミトリー] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.