1856041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.18
XML
カテゴリ:ドラマレビュー!
月9の「ONEDAY」も記憶を失くしてる話だし、
上田誠の「トキコイ」も記憶を消される話だけど、

ドラマの記憶喪失ネタって、
たいていはファンタジーなのよね。



でも、このドラマは、
リアルモードで見ればいいのか、
ファンタジーモードで見ればいいのか、
いまいちよく分からなかった。



NHKの記事によると、
記憶障害は、けっして珍しくないらしい。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/852/

だから、このドラマも、
ただの悲恋ネタじゃなく、
リアルな疾病として扱った作品といえなくもない。

でも、

自分の名前さえ忘れてしまうのに、
車の運転や土地勘は失わず、
キッチンカーの運営ができるのは不思議だったし、

そもそも、
空はどこで寝泊まりしてるのかも分からず、
材料の仕入れとか、銀行の入金とか、
そういう作業を自分で出来てるのかも謎でした。



そのほか、
実家の場所は忘れてるのに、
廃墟の場所は覚えてるとか、

茜にしても、
親友や恋人のことは忘れてて、
デートした喫茶店のことも忘れてるのに、
プリクラの撮り方は覚えてたりとか、

どうもディテールに不可解なことが多かった。

解離性健忘は、
患者によって症状がさまざまで、
何を覚えてて何を忘れるのかも、
人それぞれなんだろうけど、

もうちょっとディテールに説得力があれば、
リアリティのある話として見ることも出来たと思う。


映像は綺麗でしたけどね。

まるでシチリア島みたいな、
淡路島での質素な結婚式も、
なんか狙いすましてる感じだったし。
ゴッドファーザー的な?

最後のシーンも、
ちょっと神秘的で面白かったです。

朝、空が目を覚まして、
どうも記憶を失くしてるっぽいのだけど、
部屋にたくさんの写真が貼ってあって、
テレビには廃墟ピアノを弾く妻も映ってて、
息子と妻は何も言わず寄り添ってくる。

脳内の記憶が失われても、外側の記憶が覚えてるのね。



まあ、健常者だって、
すべてを記憶しながら生きてるわけじゃなく、
じつはいろんなことを忘れながら生活してるのだし、

たとえば老人性痴呆の場合も、
いろんなことを忘れていながら、
目の前の状況の連続性のなかで、
とりあえず生活を続けてるだけなのかもしれません。



にほんブログ村 テレビブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.18 11:57:50


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.