いつもの?気紛れ便 ♭ 油断大敵ぼーぼぼぼーぼぼ>、<
久々の更新ですが今日は グフの日だとかwwなんだか、調べものやら調べものやら調べものやら見積もりやら・・・おかえりなさい夏と言おうと思ったら夏じゃない夏がちょいと顔を出してそそくさと去ってしまったT.Tそんな残暑厳しくない折ちょっと気候の変化のふり幅が酷くてアレ持ちの@管理人は鼻が詰まったり目が痒かったりなかなか、ブログ更新するに至らない訳です先日、緊急入庫したのはT様のアトレーW S320G『唐突にエンジンがかからなくなったのでレッカーで持っていきます!』うちオーディオ屋ですがな^^;元は関東のお店でお取り付けされてましたが仙台へ引っ越されてからはオーディオお取り付けさせていただきましたのをご縁にご利用いただいてます^^気が付けば二人のお孫さんのいるおじいちゃんですw(年齢は@管理人と同じw)オーディオついているのであまり判らないところには入庫させたくないとのことで白羽の矢が^^;今まで一度も代えておらず、症状と走行距離数からスターターモーターの不具合と見切り診断をして(←ホントは確認してから注文しないと駄目です^^;リビルト品発注!土日を挟んでしまうので最短で入荷するようにサクッと潜って交換一発始動!^^vとはいかず・・・汗スターター信号線端子の根元から線がもげた>。<17万Kmも頑張ればね劣化もするってもんですまあ端子の補修はお手のもんですが・・・今度こそ一発始動!^^v旧スターターモーターは電源はOK スターター信号OKで不動でしたのでリダクションコイルご臨終アーマチュア ガタガタ誤診ではありませんでした(よかった^^;って、違ってたらどうするのさワシ^^;と言いますかそろそろお車の代替しては如何でしょうか?と言ったら『墓場まで持っていく』と申されましたのでw事前に、その走行距離ではいずれ近い将来交換が必要になりますので、まだまだ乗られるのなら交換させて下さいとお話はしております^^と言う訳で最短日数にて無事出庫^^気がかりなのは取り付けてから10年以上経過しているサードパーティー製のセキュリティーw後日そんなこんなでそんな作業もあったと別のお客様と話をしていたらダイレクトイグニッションコイルのお話にリコールで5万Km あたりでダイレクトイグニッション交換してから17万Kmの今まで交換してないとのこと発症してからだとメンタル的にもメカニカル的にも良くないので『そろそろ交換しといた方がいいんじゃない!?』と会話したその日の夜の帰り道『カタン!』『ボボボボボーボボ』とアクセルを踏んずけてもノロクサとしか進まない症状に出くわしたのは偉そうに替えた方がいいんじゃないと言っていた@管理人の方www通勤快速2号のダイレクトイグニッションコイルご臨終しかも、純正部品は高いだがしかし困った時のNGK製ダイレクトイグニッションコイルも純正よりは安いが意外とお高いT.Tしかも話をしていたお客さんのN-WGNの物よりも高い・・・何の呪いじゃ!だからと言ってどこの馬の骨かわからないやつは、ろくな目にあったことが無い3日で壊れたり1年保証の物はちゃんと1年ちょいで壊れたりwなので、やっぱりNGKと言う訳でダイレクトイグニッションコイル3本当然プラグもセットで交換NGKのプラグって種類はあるんだけど値段見比べるとどうせならRX行っとけっていう微妙な価格差w駄目になったダイレクトイグニッションだけ変えるという選択肢も無しとは言わないですがプラグも、使えるならそれも良しとは思いますがまたこんな状態になることに怯えて運転するのは嫌ですし慣れて大丈夫そうかなって思った頃に違うのが発症なんてこともまっぴらごめんでございますので3本交換です^^w因みに駄目だったのは2番深夜24時過ぎ 店から5Km程度の所で発症したのは交通量も少なく幸いと考えたいけどUターンして店へ戻るまでの道のり5Kmの長い事w片側2車線の交差点のやたらと長い事w出来ればストップしたくないのにこんな時に限って信号全部『赤!』製造から17年走行距離10万Km弱17年持つと考えるか10万Kmで交換するものと考えるか悩ましいですね本日はこの辺で^^