124435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mamaじかん ~NEW

mamaじかん ~NEW

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nativemind

nativemind

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「考えること、感じ… New! 森の声さん

教育コンサルタント… GeniusLoveさん
たねcafe shirukoさん
私♪息子達の育自記録 あたふた母0918さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん

Comments

セアラ姫@ Re:新たにスタート(12/13) はい、楽しみにしています(#^.^#)
ショコラ@ ふわりと、風のように はじめまして。メッセージ送るの初めてで…
優★愛@ またね~ 私もブログで表現することの楽しさと繋が…
グロワーズ@ Re:おやすみ(07/03) 行ってらっしゃい!ゆっくりね。 でも再…
tea,@ 同感!! いいことだと思いますよ。 「流していけ…

Headline News

2009.03.18
XML
カテゴリ:

futaba1.gif






今日はまーちゃんの卒園式だった。

私は子供たちの通った幼稚園がほんとうに好きだった。


古い園舎の真ん中に園庭があって、そこから階段をのぼると、

うさぎやちゃぼ、ヤギのいる小屋があり、

畑があり、

また階段をのぼると森へつながる。


四季折々の草花や果物を楽しみ、

動物たちの世話をし、

子どもたちは本当に自分たちのペースが守られ、

ひとりひとり大切にされる。


れんれんも3年間ここでほんとうに、大切にしてもらった。

発達のことが心配で3年保育でだいじょうぶかと園長先生に相談をしたときに、

「発達が遅くて心配なら、なおさら年少さんからいらっしゃい。

 子どもたちの中で彼が受ける刺激はほんとうにかけがえのないものですから。」

とおっしゃっていただいた。

入園した後も、

「どうか僕の隣人の愛を信じてください。大切にお預かりしますから。」

と穏やかに、けれどしっかりとした口調でお話くださった。


れんれんのことがつい優先になってしまうママの気持ちがよくわかるまーちゃん。

健気なほどに「いい子」だったまーちゃんの心の中もここでずいぶんと開放されて、

癒されたと思う。

そして、確かに何かがしっかりと育まれたと思う。


れんれんから5年間。

ここでの5年間がなかったら、きっと今の私はなかったと思う。

たぶん前よりも優しくなれたと思う。

見えていることだけでなく、見えないところも考えられるようになったと思う。


たくさんの人に子どもたちだけじゃなく、私もほんとうに大切にしてもらった。


ほんとうになくてはならない出会いだったとはっきりそう思う。


そして、この園での時間をくれた子どもたちに心から感謝したい。


ありがとう。


小さなうちのまーちゃん、おめでとう。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.18 21:47:49
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.