ウンとかスンとか mamatamの日記

サイド自由欄

mamatam

あのアイツが・・・ New! かずまる@さん

春の羽村散歩(その10… New! MoMo太郎009さん

そう言えば・・・先… New! ナイト1960さん

タマネギのベト病蔓… New! shin1tさん

靖国神社の石柱にス… New! 5sayoriさん

豆サラダその5 New! mimi2385さん

追加工事に更に追加… New! ふろう閑人さん

ガーデニングの日 New! ごねあさん

今日から6月です♪ New! すえドンさん

水無月 New! 曲まめ子さん

kopanda06@ Re:一人旅 in 愛媛 3日目 その1(05/31) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
ふろう閑人@ Re:一人旅 in 愛媛 3日目 その1(05/31) New! 内子も観光されたのですね。そのバイタリ…
ふろう閑人@ Re:一人旅 in 愛媛 2日目 その5(05/29) New! 大洲の街をとことん散策されたのですね。…
5sayori@ Re:一人旅 in 愛媛 3日目 その1(05/31) New! 皆さん親切な方ばっかりでよかったですね…
Photo USM@ Re:一人旅 in 愛媛 3日目 その1(05/31) New! こんにちは(USM) 愛媛の物価が安いので…
曲まめ子@ Re:一人旅 in 愛媛 3日目 その1(05/31) New! 大洲駅のベンチ、可愛いわね。 ここに座っ…
いわどん0193@ Re:一人旅 in 愛媛 3日目 その1(05/31) New! >あまりいいのじゃないけど、返さなくて…
トンカツ1188@ Re:一人旅 in 愛媛 3日目 その1(05/31) New! こんにちは ホテルで 傘に 困って居ま…
kororin912@ Re:一人旅 in 愛媛 3日目 その1(05/31) New! いろんな方の優しい心遣いで、楽しい旅が…
naomin0203@ Re:一人旅 in 愛媛 3日目 その1(05/31) New! ホテルの方が傘を下さったり、内子座の前…
2024.05.16
テーマ:一人旅日記(207)
カテゴリ:お出かけ
旅行からは13日に無事帰宅しました。
国内2度目の一人旅、1人の良さを満喫できた旅でした。
というか、満喫しすぎて、今はちょっと変。
お洗濯と荷物の片付けだけはようやく終わったものの、生活ペースはギクシャクだし、4日も休んだら、頭がなかなかお仕事モードに戻らないし、帰ってきて3日も経つのにまだ疲れてます。
足指の押された痛みはほぼ消えましたが、膝はまだ少し痛むし、痛む膝と同じ左のくるぶしから先がなんとなく浮腫んでいるみたいな感じです。
なにしろ四日間歩きすぎました。
普段2-3000歩しか歩かないわたしの、旅行中の歩数は

5月10日はお昼前に家を出たので、その日は半日分ですが、そこからの四日間の旅行中の歩数と、それ以降の歩数、違いすぎますよね。
最初の日はまあ良かったのです。
泊まったのが道後温泉でしたし、ホテルの温泉にしっかりつかって、翌朝は元気いっぱいでした。
翌2日目は16,000歩以上もあるきましたので、流石に夕方にはヘロヘロでした。この日はビジホしか取れなくて、大浴場もなかったのですけど、そのビジホの狭いバスで、夕飯前と夕飯後の2回もお湯につかってしまいました。温泉でもないただのお湯でしたけれど、それなりに効果はあったみたいでした。
翌朝、足が元気になっていたのは幸いでしたが、不幸だったのは、朝から雨だったことでした。
天気予報では警報級の雨が降るっていうことでしたが、そこまでの雨ではなく、でも結構強く降る時間帯もありつつでしたので、靴もびしょびしょになってしまい、足のダメージはかなり大きかったのです。この日はもう一度道後温泉に戻ってきましたので、有名な道後温泉にはいって、ゆっくり丁寧に足をマッサージしました。
けれど、普段の1週間分くらいの歩数を続けて2日も歩いたのですから、だいぶ堪えました。
膝も少し痛みましたし、あしも浮腫んでいたらしく、4日目の最終日は靴がきつく感じるほどで、歩くのも痛くて、ちょっと辛かったです。
脚は丈夫な方だったのですが、年齢と運動不足、本当に侮れませんね。
時間がなく、ウォーキングをする時間がないので、その代わりにシックスパッドのフットフィットプラスで3日に2日ぐらいのペースで歩くトレーニングをしていたのですけど、全然足りてませんでしたね。
もっと鍛えないとと、改めて反省しました。

最終更新日  2024.05.17 00:53:56

Re:旅の疲れ(05/16)   naomin0203 さん
無事のご帰還、おめでとう!!!
何はともあれ、一人で計画して旅をした。
それができる力があるのが素敵です。

雨にたたられた日もありましたが、ガイドさんと一緒にたくさん歩かれました。
旅のレポートがとっても楽しみです。
どんなところかしら、松山って。
ワクワクしています。
(2024.05.17 06:38:08)

Re:旅の疲れ(05/16)   shin1t さん
長旅お疲れさまでした。
沢山歩いて観光されたようですね。 (2024.05.17 08:54:00)

Re:旅の疲れ(05/16)   5sayori さん
すごい・・一人旅でこんなに歩かれたのですか

ガイドさんがついて・・ということだったのでゆったりとした旅行だと思っていたのに・・

頑張ったんですねえ・・

ゆっくり休んで旅日記はおいおいに・・
楽しみにしています (2024.05.17 11:27:30)

Re:旅の疲れ(05/16)   いわどん0193 さん
●ワタシは「駅間歩き」で宿泊はしません。
なぜかと言うと泊まると連日歩くことになるからです。

歩いて疲れた次の日はぼ~っとしてゴロゴロして過ごす。
これが好きなんです ^^^)

(2024.05.17 17:41:28)

Re:旅の疲れ(05/16)   kopanda06 さん
こんばんは。

いつもありがとうございました。

今日は中距離の移動をしました。

連日の1万超えはお疲れでしょう。

お体を労わってください。
(2024.05.17 21:40:01)

Re:旅の疲れ(05/16)   ごねあ さん
普段歩いていない人がそんなに歩くと疲れますね。
でもすぐに決めて一人旅をされるところが素晴らしいです。私にはできません。
(2024.05.17 21:56:58)