282045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふらここ手帖

ふらここ手帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.26
XML
カテゴリ:家族
今日は、江古田俳句の会の吟行。
ちょうど三の酉にあたるので、浅草の酉の市へ。
だいぶ前からオットに申請(?)していたので、
単身で出かけられることになったが、
休日までこんなに自由に振る舞えるなんて夢のよう。

いや大げさでなくて。

遠慮や罪悪感にとらわれることなく、
自分の希望を伝えて受け入れてもらえることに感謝している。

もし私の伝え方がこれでいいのだとしたら、
それは「私がこれにいま打ち込んでいる」と伝わったことが大きいのかな。
どんなメンバーと、どんなことをしているか…。
それをオットにも参加してもらい、
俳句の世界をともに味わった体験があったからかもしれないな。

あとはオットの絶対的な趣味である音楽鑑賞について、
どんなに好みでない音楽をかけようとも、
CDが無限に増え続けようとも(…)、
私が文句をあまり言わないからなのかな。
もっと言えば、文句を言いたくなるほど関心がないというか(笑)、
気に障らないからかな。

「気に障らない」というのと「無関心」というのは同じようで違う。
違うようで、似ている。
どっちに転ぶかは、その時の互いの状態によるのかな~。

相手の打ち込む世界を尊重…とまではいかなくても、否定はしない。
「よく分からないから」と引くのではなく、一度は興味を示してみる。
同じ場に身をおく好奇心というのがあれば、いいのかな。

あとは何より、子どもたちの成長によるところが大きい!
留守番をしても「不安じゃない」
「パパがいるから大丈夫」
「遅くなってもママはちゃんと帰ってくる」←ここがアヤシイ。。。

ということが体験でわかってきてくれているから。
ああやはり、家族あっての私であり自由なんだね。。。
この人たちと、与えられた時間をもっと大切にしないとね。。。

+。。。。*・・+。。。。+・。。。*・。。

携帯電話を水に落とし、数日前から不通となっております。
もしもメールや電話をくださった方がいたとしたら、
ご迷惑をおかけしていますが、しばしお待ちください。
月末~来月初旬には復旧する見込みです。
よろしくお願いいたします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.26 11:24:41
コメント(0) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まめ10

まめ10

カレンダー

お気に入りブログ

雨降りは、やーがん… G. babaさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

Spice up your life Ane@姉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん

コメント新着

MoonLeo@ Re[2]:娘、卒業。(03/21) まめ10さんへ うふ。 わたしもひっそり…
まめ10@ Re[1]:娘、卒業。(03/21) MoonLeoさんへ わぁ、お久しぶりです! …
MoonLeo@ Re:娘、卒業。(03/21) 娘さん、ご卒業おめでとうございます。 …
まめ10@ Re[1]:サッカー、小バレー、大バレー(01/10) 竹内恵津子さん お久しぶりです! コメ…
竹内恵津子@ Re:サッカー、小バレー、大バレー(01/10) サッカー部の親の意識の違い、子どもの実…

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(2197)

意思表明

(9)

子の成長

(15)

家族

(2)

夫婦

(3)

仕事

(6)

俳句

(5)

(0)

友人

(5)

健康

(7)

食事

(0)

アレルギー

(1)

料理

(2)

映画

(0)

おしゃれ

(0)

妊娠・お産

(1)

moco模糊

(9)

moya靄

(3)

© Rakuten Group, Inc.