1669102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

スピロデザイン New! dokidoki1234さん

手術しました その… いもようかん♪さん

バラ園へ ルイスー水高さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年09月29日
XML

いつも息子がお世話になっている床屋さんの奥さんから、
パンのリクエストをいただいたので、
今朝は早起きしてパン屋さん音符をやっていました(^_^;)

 

 

001.JPG



惣菜系がたくさん欲しいとのことだったので、
毎度おなじみのハムマヨパン。

002.JPG



同じ生地で、ツナとタマゴのパン。

006.JPG



塩バターパンと、くるみパン。

005.JPG

 


昨日、試しに作ってみたスィートポテトのパンも入れてみました^^
今日のは、もう少し塩をきかせて・・

003.JPG



それとレーズンパン。
グラニュー糖とバターをトッピングして、甘い系に。

004.JPG



てか、写真撮り忘れたので、
ラッピングしてから撮った(^_^;)



本当は床屋さんのおうちまで届けるつもりでいたんだけど、
床屋さん、今日(月曜日)お休みなので、
我が家の近くまで取りに来てくれました^^

箱に詰めてあるのを見て、
すごく喜んでくださいました。

味も気に入ってくれるといいな~(*´▽`*)

 




というわけで、
今朝は2種類の生地で、
成形を変えて、全部で7種類のパンを作ったんですが、

2種類の生地のパンを焼くとなると、
一回のパン作りに約2時間かかるので、
単純に計算しても、4時間かかるわけです。

8時過ぎには息子を起こして、
そこからドタバタするもんだから、
8時までに焼き上げるためには、
4時から作り始めないといけない・・( ̄_ ̄ i)


うーん・・起きられるかしら?


じゃあ、夜のうちに1種類の生地のを焼いておいて、
もう1種類は、明日の朝にしようか。

それなら、もう少し遅くまで寝ていられて、
6時くらいから始めても間に合う。



しかし、息子が寝るのが21時半くらいなので、
そのあとから準備して焼くとなると、
なんだかんだ、焼き上がるのは0時近いなあ・・

それから冷ましてラッピングすると、さらに遅くなる。



どうしよう・・

散々迷ったけど、

今夜は早く寝て、
翌朝4時に起きて、まとめて焼くことにしました。

4時起きは大変だけど、
やっぱりその日に焼いたパンを渡したいし。

 


朝起きたら、すぐにとりかかれるように、

クルミを空焼きしておいたり、レーズンを戻しておいたり、
スィートポテトを作っておいたり、

夜のうちに材料を全部計量しておいて、
道具も出しておきました。



てか、これを準備するだけで、充分遅くなってしまい、
ちっとも早く寝れなくて(笑)


結局、
夜と朝に分けて作ろうが、
朝まとめて作ろうが、
私の睡眠時間は、どちらも同じだったことがわかりました(≧∇≦)


それでも、
昨夜の準備のお陰で、
今朝はとてもスムーズに仕事ができて、
予定通り、8時前には終わることができました。

やっぱり段取りって大事だなと痛感。



なんか、学生時代・・

宿題とか、ちゃんと夜にやっておけばいいものを、
めんどくさくなって、早起きして勉強しようと、
早々に寝ちゃうんだけど、
結局、朝になると、ああ夜やっておけばよかった・・と後悔する。

主婦になってからも、
片付けがめんどくさくて、明日の朝にしようと放って寝ちゃうと、
翌朝、ウンザリしちゃって、またまた後悔・・


そんなズボラな私も、だんだんと学習しまして(笑)

朝、イヤな思いをしたくない一心で、
今日やることを明日に延ばさない・・を心掛けておりますが、

しょっちゅうズボラな自分が出てくるので、
それと闘う日々であります泣き笑い




でもでも、
しっかり準備したつもりでも、
私の場合、詰めが甘いので(笑)
ウィンナーパンを作りたかったのに、
なぜか塩バターパンになってしまったのでしたあ( ̄∇ ̄;)
(ウィンナー、買ったつもりが買ってなかった(笑))



ま、なにはともあれ、
無事にパン屋さんができて、やれやれでした♪


ああ、眠い~~



******************

 

 


今日の午後は、
またまた寄せ植え教室に行ってきました(^_^;)
 ↓

010.JPG



土の付いた株を2~3つに分けて、
他のと組み合わせて、
まるで生け花みたいな感じに植えるのにはビックリ!

こんな植え方もあるんだ~!

眠気も吹っ飛ぶ面白さでした☆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月29日 17時09分33秒
コメント(10) | コメントを書く
[お料理とパンとお菓子な話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.