1669085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

教わる立場 New! dokidoki1234さん

手術しました その… いもようかん♪さん

バラ園へ ルイスー水高さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年09月15日
XML

ご無沙汰しちゃってました(^_^;)

元気です。生きてます(笑)


栗拾いに行ったあと、
ちまちまと作っていました。

まずは大粒の栗を、甘露煮に。

1442303606634.jpg

これがあれば、栗蒸ようかんとか、いろいろ作れるものね。

煮崩れるのが多かったけど、
大粒なので、崩れても大きい(笑)

できあがったのは、とりあえずすぐに冷凍しておきました。



そして、残りをマロンクリームにしようと思っていたんだけど、
おじいちゃんがテレビで見たとかで、

「栗の渋皮は認知症に効くらしいぞ!」

ってことで、
残った栗の大きいのを使って、渋皮煮に。



DSC_1318.JPG



これは手間がかかるので、ちょっと大変だったけど、
過去何度か作っているので、
ポイントを押さえれば、失敗するのが少なく済みます~~\(^o^)/

ふっくらと美味しく煮えました♪


しかし、そんなにたくさん食べれないし、
ちょっと食べただけで、認知症に効くのかねえ?(^_^;)

これも瓶に保存して、冷蔵庫と冷凍庫へ。

秋の味覚、しばらく楽しめそうです( ̄¬ ̄*)

 



*****************



先日の台風などの雨続きのあと、
やっとお天気が回復してきたので、
息子の送迎を徒歩でやることにしました(^_^;)

とはいっても、
行き帰りの両方では私が疲れてしまうので、
どちらか片方なんですが・・


私の中では、まだ8月上旬くらいな気分でいましたが、
季節は進んでますね。

景色はすっかり秋。

道中、秋を感じたものを。



道端の柿の木・・カラスがたくさんいました。

1442303606761.jpg



 

稲穂も黄金色。

DSC_1324.JPG

 


彼岸花も咲き始めて・・

DSC_1328.JPG



なぜか最近は、白い彼岸花が増えてきたような?
あちこちで見かけます。

1442303606963.jpg

この彼岸花を見たあと、
どこからともなく、金木犀の匂いが~~(*´▽`*)

お祭りが近いなあって、私はすぐに思います^^

 


我が家のグリーンカーテン。
沖縄スズメウリは、下の葉が枯れてきて、みっともなくなったので、
法事の前に片付けちゃったんですが、
ガレージの琉球アサガオは、すっごいことになってます(笑)

1442303658499.jpg

1442303658597.jpg


重そう・・(笑)

S字フックで、ネットを吊るしているだけなんですが、
よく持ちこたえてるなあ。

まだ少しは花も咲いているので、
これから日が傾いてくるから、もう少し頑張ってもらおう。

と思ったけど、
日中の日差しがキツイときは、夫の車はここにないのです(笑)

車を入れるのは、夜と雨の日だし、
カーテンは必要なかったなあ(^_^;)



というわけで、季節の変わり目。

体調に気をつけて過ごしたいですね。

 


さてさて、
ゆっくりパソコンを開けなかったので、
今日は久々に使ってるんですが・・
(国勢調査のためにね^^;)

ちょっと前まで、画面が固まっちゃって動かなくなっていたのに、
今日はまったくフリーズせずに、サクサク動いてるじゃん!(@_@;)


シャットダウンする時に、
勝手に更新アップデート?するのがあるでしょう?

それのせいかも?
いい方に改善されてくれたのは助かります~♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月15日 17時33分10秒
コメント(10) | コメントを書く
[お料理とパンとお菓子な話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.