1945543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/05/06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

おひさしゅうございます

様々な 急展開で連休中はせわしい日々を過ごしておりました

何かが降りてこないと文章を綴ることができない私でありまして 

本来の私モードがやっと戻って参りました!

さて今日の写真は 4月22日(土)に行なわれた

「第三回食魔女の会 創作対馬IN磯ぎよし」でございます

 

_MG_4348b.jpg

 

対馬市福岡事務所の方とのご縁があり

「対馬の食材を多くの方々に知ってほしい!」と

食魔女の会に対して食材を提供していただけることになり

いつも 何かとご縁ありの 「お魚居酒屋 磯ぎよし」の大将に相談したのであります

以前から対馬には良質で豊富な食材があることを周知していた大将

喜んで引き受けてくださいました

よって!お魚居酒屋 磯ぎよし 下川端店!

威勢良く!全館貸切りにて開催する運びとなり

今回は対馬メルマガ会員様や食魔女会メンバーご同伴の男性も参加OK!にて 

賑やかに開催されたのであります

 

_MG_6012b.jpg

 

対馬市福岡事務所の方々から食材についての聞き取りを行い

対馬の食材の豊富さに心が踊りました

以前のブログにも書きましたが

日本で一番大陸に近い対馬であり 古来より大陸との中継地として 

日本の文化の発展に大きな役割を果した対馬なのであります

ですから様々な条件が重なり合い いまなお「 希少 発祥 原種 唯一」など

五感をくすぐる楽しみな食材が豊富に揃っているのであります

 

磯ぎよしは宴にむけて 厚紙仕立ての手作りメニュー表をしつらえ

協力頂いた生産者の方々への感謝や

我らを歓迎する 「磯ぎよし流いさぎよさ」は素晴らしいです! 

普通の居酒屋にはない 「磯ぎよしタッチ」を感じるWebマダムでございます!

 

_MG_4410b.jpg

 

さて 宴の内容   もちろん!お酒は対馬の地酒! 

「森の水源百選」に選ばれている 良質の伏流水を使用した対馬唯一の造り酒屋 

河内酒造の「日本酒 白嶽」 を始め 「焼酎 やまねこ」など

飲み比べを楽しみながら会話を交わす・・・ 最高です!

 

_MG_4363b.jpg

 

前菜の 亀の手 緋扇貝 対馬産の椎茸

を混ぜ込んだ味噌を焼アスパラにつけて・・・から始まり 

 

_MG_4371b.jpg

 

刺身! 

活穴子 本あら 天然鯛 あおり烏賊 

鯵 マグロ ひとくち鮑 すべて対馬産の七種盛り

 

_MG_4359b.jpg

 

焼き物 赤むつ(紅瞳)の塩焼き

店先の窓際でホコホコと炭で焼きあげられた赤むつ(紅瞳)

箸でほぐすと淡白なはずの白身に脂がじんわりとのり ほっくりと身離れする

あえて塩を軽めに振っていたのが良かったのか・・・

脂がのりきった赤むつの本来のうま味を存分に味わうことができた

 

_MG_4390b.jpg

 

市場ではなかなかお目にかかれない赤むつについて少し調べてみた

名前の由来は赤い色をしたむつの意味で 

「むつ」とは脂っこい魚ということばの意味合いがあり

日本海側ではノドグロともいわれ

本来対馬では紅瞳という名前でブランド化されている

島民の皆さんの口にもなかなか入らない 希少で高級な魚なのであります

 

_MG_4428bb.jpg 

 

対馬産の穴子の揚げ物二種に 箸休めに魚介グラタン・・・

どこが箸休めなのか? これでもかと私達の胃袋を攻めてたてる

磯ぎよしのメニュー構成には驚く

 

_MG_4437b.jpg

 

対馬産 ぼたんバラのしゃぶしゃぶ

さぞかし皆さんは驚いたに違いない!  対馬は海産物だけでなはないことを・・・

 

_MG_4454b.jpg

 

 赤みそ仕立てのつゆにしゃぶっとくぐらせ

脂身はあっさりとして 肉の臭みは全くなく  白髪ねぎでさっくりいただいた

 

Webマダム流箸休めはこの写真! 私の前に座った方はご用心!

満面の笑みがこぼれるショットをうひゃっと頂いちゃいます(笑)

 

 _MG_4443b.jpg

 

さて 対馬蕎麦  現在 私達が食している国内産の蕎麦は

  大陸から対馬を経由して伝わったとされています

全国的に蕎麦の品種改良が進んだ今では

「伝播経路の中で陸封されたいにしえのそば」として 小粒で風味が強い味わい 

 その道の人々に高い評価を受ける 希少で貴重な蕎麦なのであります

「蕎麦をどのように料理をするのか?」の私の問いに

「真っ向勝負ッス!」の大将の一言!

この日に合わせて 蕎麦の極意を佐賀まで学びに行く

やっぱりいさぎよしな磯ぎよしでありまッス!

 

_MG_4465b.jpg

 

デザートは 対馬の名産の和菓子 かす巻きと蜂蜜とろとろアイス

かす巻の名前の由来は

カステラ生地で餡をいているから・・・ となるほどな由来のようです

_MG_4473b.jpg 

 

アイスに滴る蜂蜜について

現在 私達が日常で購入しているハチミツは

日本蜜蜂と西洋蜜蜂の交配種のハチミツがほとんどなのです

対馬では日本蜜蜂の純粋な血統を引き継ぐ野生の日本蜜蜂を

昔ながらの手法で一つの箱から年に一度だけの採取!

貴重な幻のハチミツは 愛好家からの予約で 入手困難なレアモノでございます

 

そんなこんなの希少で貴重な食材を余すことなく 頂戴した私達であります

いつも知らない同士がテーブルを囲み

最初の緊張感は誰も同じなのでありますが

何故か最後にはうちとけあい 美味しくて楽しかったと・・・

皆様に満足をしていただいた食魔女の会でございました

参加の皆様には 対馬のブランド力を振り返って頂きたくて

詳細にしたためてみました

最後に磯ぎよしのメニュー表に掲載されていた

ご協力いただいた生産者の皆様のご案内させて頂きます

真心水産 菊川様  海風商事 川口様 平山様 築城様

河内酒造様   匠様  対馬農協様  対馬の里様 西川様

対馬日本蜜蜂部会様  対馬またぎ大浦様  対馬かまぼこ店様

佐賀 そば勢 長尾様

そして 対馬市福岡事務所の皆様! 美味しゅうございました

「磯ぎよし流いさぎよさ」 熱いハートに感謝!感動のWebマダムでございました!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/12 01:38:41 AM


PR

Profile

ウエブマダム

ウエブマダム

Free Space








ヤマモト ミチコ

バナーを作成

アンティークハウス ペルラ


福岡よかともランキングにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へブログランキングblogram投票ボタン

献立に困ったら 楽天レシピ[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。

☆Webマダムのお薦め

めちゃ売れ!パスタスナックだよ~



防災グッズを揃えておかなきゃ!


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(106)

フードイベントプロデュース

(33)

パーティー

(15)

オーダーキッチンリブレのイベント企画

(34)

大濠公園・舞鶴公園四季の写真

(55)

変わりゆく博多駅の記録写真

(15)

福岡の街の写真

(22)

動物の写真

(11)

食育(大人も子供も~♪)

(7)

お箸について

(15)

福岡市内でフレンチ・イタリアン・グリル

(56)

福岡市内で和食(日本料理・寿司・居酒屋)

(55)

福岡市内で韓国料理・エスニック

(15)

福岡市内で中華料理

(10)

福岡市内でうどん・そば・ラーメン

(22)

福岡市内の洋菓子

(38)

福岡市内のパン

(13)

福岡市内の和菓子

(5)

福岡市内のカフェ

(16)

福岡市内のBar

(12)

福岡B級&屋台グルメ

(4)

福岡のお酒

(2)

北九州

(4)

中食グルメ

(15)

お取り寄せグルメ

(21)

お土産

(7)

イタリア旅行

(19)

韓国旅行

(5)

上海旅行

(11)

兵庫観光とグルメ

(27)

大阪観光とグルメ

(2)

京都観光とグルメ

(3)

東京日記

(22)

佐賀観光とグルメ

(1)

熊本観光とグルメ

(2)

大分観光とグルメ

(27)

長崎観光とグルメ

(9)

鹿児島観光とグルメ

(6)

福岡県観光とグルメ

(12)

音楽・ライブ・エンターテイメント

(6)

食の講座・講演・見学会・勉強会に参加!

(21)

料理

(42)

愛犬ヤマトの写真日記

(24)

Webマダムの家族そして私

(40)

ダイエット

(15)

Webマダムが見た相撲の写真

(7)

子供を撮る

(2)

オートミール

(1)

Favorite Blog

うな重 うなぎ弁当… New! 料理長52歳さん

ドールカレンダー202… New! そら豆さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今季初スモールマウ… New! Saltyfishさん

健康法師の 材料全… ももちゃnさん

FOOD&TABLE CREATIO… uzumakitakakoさん
UDEYANの四方山話 yukigiinさん
あした(aikoの曲… とっくん東峰さん

Freepage List

Recent Posts

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Comments

コメントに書き込みはありません。

Shopping List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.