310707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.10.01
XML
カテゴリ:投資
こんばんわ。暇っちょです。
その1で上場のメリット、デメリットについて書きました。
その2は、その仕組みを大雑把を書こうと思います。


まず、国内で証券取引所は、東京、札幌、福岡、名古屋、大阪にあります。
証券外務員の本では、国内に証券所がある事と、東証内の説明がメインだったので、他の知識が無い為、今回は東京証券所の上場に関して説明します。

東証には主に4つ東証1部、2部、マザーズ、ジャスダックとなります。
審査を通ってから、新規に指定されたり、昇格、降格といった事があります。

1部が一番上になり、次に2部、マザーズとジャスダックは同列になります。
審査項目としては、株主数、直近の2,3年の利益、設立後経過年数、時価総額などがあり、なかなかクリアするのは難しいようです。ディスクロジャー(情報開示)や、社内の体制についても厳しい事があるようです。


あとは、投資を行うときには、私は流通量(出来高)なども注意してます。どんなに株価があがる銘柄だとしても、1日の株の売買量が1000とか100とかだと、売買したいときに売れなかったりします。なので、単元数(最低何株から売買できるか)(1株、100株、1000株)など、単位株は1000株以内で作られてるはずですので、単元数と出来高について考えてます。


私は主に1部、2部の株の取引きをしてます。2部だと出来高が多い物もありますが、少ない物もあります。ここで一例ですが、普段私が良く買う大盛工業は単元数が100株、一日で2万~5万の出来高です。なので、数千株保持してたときは、なかなか全部さばけない時もありました。


出来高の平均はそれくらいですが、やはり何か情報があって一気にあがるとき、一気に下がるときは、出来高が普段と比べると全然違います。40万株とか、普段の10倍以上のやり取りがされてます。


あとは、株価が適正なのか?っていう話がよくされてますが、すごい難しい話になります。
純益、総資本、発行株数等からいろんな数値を求められます。でも、適正なのかはわからないです。
私が普段投資しているといってるのは、厳密にいえば「投機」にあたります。

投資というよりも、マネーゲームが主体になってると自分でも思ってます。この会社が好きだから買ってるというよりも、今後の見込みがあるから買ってます。将来的には、投機でなく、投資もしたいですが、私に余裕がないとできません。

好きな会社には、本来数年うまくいかない時期があっても、ずっと投資としてやってみたいです。あとは、株価って今はテレビや雑誌でちょっと話題になると、ものすごい株価があがり、その後一気に下がってもとに戻ったりします。例えば最近だと、ポケモンGOのアプリでたときには3万ちょっとまでいきましたが、数日で2万を切ったりしました。

話題になると一気に吹き上げ、その後一気に戻りますので、最初から投資する人は注意してください。高値でつかんでしまうと、高い確率で損切する事になると思います。

仕組みについては話が短くなってしまったので、私が投資するときのちょっとした話も一緒に載せてみました。







サラリーマン投資家 ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽天ポイントを上手に稼ぐための3種のアイテム
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.02 06:00:50
コメント(2) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.