310703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.10.07
XML
カテゴリ:投資
こんばんわ。暇っちょです。
PCデポの株価チャート3カ月分です。
株の分割も計算したものが表示されてるんですね。1:1.2の分割が9/28に行われました。
それ以前のチャートについても、分割後の割合で表示されてますね。

チャート画像



今日の株価の始値499円、終値487円。500円切って、この辺りが底値だろうか?500円付近が底値と思ってたので、少し買ってみました。501円で約定しました。

少し話は前後しますが、PCデポに何が起こったのかを軽く説明すると、ある男性がPCデポのサポートやサービスについて疑問を持ったことが始まりました。自分の親のお金が毎月1.5万ほど支払われており、調べてみると、サポート契約だったそうです。

親に勧めた高額なサポート、また一人暮らしのビギナーには、お勧めとは言い難い一番高額なサポート契約をさせた事に対して、ツイッターで伝えた事が発端だったようです。


そのツイッターは徐々に広がりを見せて、8月にはテレビでも老人を騙しているといったような内容で放送さてました。ツイッターから始まり、それが炎上し、株価も急落しました。同様にサポート内容に疑問を持つ人が全国に現れました。
また、その後もテレビ等でも取り上げられて、勧めたサービスが適正とは言い難い部分に触れてました。



ちなみに、私が住む地域にもPCデポがあり、以前はPCデポに徒歩5分の場所に住んでたので利用も度々しました。サポートの契約についても過剰に勧められる事もなく、不当だと感じた事もありません。4,5年前の話です。最近では、買い物はしてませんが、6~7月に3回ほど店内に用事があり、行きましたが、特に不満もありません。



ここで、投資の話にもどりますが、8月の最初の頃には1400円弱(分割前だと1600強くらい)だったのが、10月には500円前後です。6割ほど株価が落ちてます。
来週の火曜か水曜には、9月の月次速報が出る予定で、売上やサポートの解約等の大幅なダウンが織り込まれてます。なので、もうちょい下へ行っても、また500くらいまでは戻ってくるのでは???と予想して購入しました。


その株についての掲示板の意見を見ると、底値は500円あたりと考えてる人と、サポートについての謝罪もなければ、今後の対応にしても不十分である。と考えてる人もまだまだ多い感じでした。
正直、私は回し者などではないですが、自分の地域のPCデポがそういったトラブルが今までなかったため、客足は落ちてるにしても、この辺りが底だと思ってます。


来週にならないと、PCデポの株価がどう動くか分かりません。もしかすると、今夜の雇用統計、NYダウといった外部要因からくる流れに影響する事もあります。
来週の流れを見て、損切り、売却、ホールド等を考えて行こうと思ってます。


話は変わりますが、今まで度々購入してた大盛工業の株については、しばらく様子を見る事にしました。1番の理由は、以前訴えられてた事があり、本日判決についてIRの発表がありました。結果は敗訴であり、元々勝訴の確率が高いように言われてましたので、期待を裏切る結果だったからです。賠償金も多額であり、引当金を割り当てたり、6年に分割するということですが、毎年の金利も大きな額でした。
そのため、しばらくは長期的に大盛工業の財政状態においてマイナスな面が出そうです。






サラリーマン投資家 ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽天ポイントを上手に稼ぐための3種のアイテム
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.07 23:42:12
コメント(0) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.