310609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

Keyword Search

▼キーワード検索

2022.10.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんわ。暇っちょです。
以前より、転職エージェントを利用し・・・という話を前回しました。


そして前回から10日間経ち、転職エージェント(自分よりも年下)の方と会話し、約1時間電話でいろいろと話しました。しっかりサポートしてもらうため、本音をぶつけました。

1時間の会話内容は大きく下記項目です。
①会社の不満。
②今後やってみたいこと
③自分の価値
④今後の流れ(書類作成、応募、面接などなど)



①不満
・長時間残業や休日出勤
・業務内容(仕事の面白さ)

家庭があり、休日出勤、長時間残業が連続すると、本当に困ります。
残業代は100%いただけてるので、そういう意味では、会社としての対応はできる範囲やってくれてるんだと思います。しかし、暇っちょが遅くなると、文句も言わず子供の面倒を一人でやってくれてる奥さん・・・普段なら暇っちょが分担する家事も一人でやります。

奥さんは誰がねぎらってくれるのか・・・。本来は暇っちょの仕事ですが、帰宅が深夜で朝も早く、会話もなく、休日もない。。。一人暮らしでは気にしなかったことが、家庭を持ったことで転職を考えるきっかけになりました。


業務内容は、元々入社時に言われてたことは、一定の区切りがつき、これを次へ回して会社としてしっかり成長させてほしいです。あとは、ここ数年から上司との面談で言ってますが、やりたくない仕事がメインで回ってきてます。逆にやりたい仕事から遠ざかる一方で、仕事内容で入った会社だけに。。。モチベーションが。。。



②挑戦したいこと
暇っちょは挑戦して新しいことを学ぶことに喜びや達成感を感じます。給与や休みは暮らしていけるくらい、嫁さんと娘のぽんちゃんがゆったりと暮らしていける。で十分です。可能であればお金持ちってやつになりたいですが。。。
仕事を一生懸命やってると、こういうのをやりたいと徐々にビジョンが見えてきます。
これとこれをやれば、どうなるだろうか?

そういうことを考え始めると、今の新鮮味や快感が薄れたころに新たなことで頭がいっぱいになります。
だから挑戦したくなります。


③今の自分の価値
転職において自分の年齢、職歴いろいろと問題点が多く、アドバイザー(エージェント)の方にも難しいですが、しっかりとやれば転職できるでしょうという話でした。
職歴、資格数とか、とにかく珍しいタイプのようで好き嫌いが分かれるだろうって言われました。


職歴は3つ記入してますが、馬鹿正直に全部書くと、アルバイト、契約社員、正社員とか全部含めると10以上転職してます。期間も業種もバラバラ。40代の暇っちょは業種や職種変更の場合、資格なんてもってる意味がほぼないって言われました。まぁ、努力するっていうタイプの根拠にはなりますと。


その通りだと思うので、はっきりとこちらに言ってくれる人で良かったと感じました。
割とずけずけという方ですが、私は素直に分析して、それを伝えてくれる人の方が好きです。
ありがとうございます。担当者さん。



④今後の流れ
ある程度把握してるつもりですが、子供のこともあって4月を目途になんとかしたいと思ってます。
地元優先で活動しますが、気になった仕事の人に返事をして、日程調整後、面談することになりそうです。地元でなく、大きめの都市にある企業です。丁寧な文章で自分の何が気に入って声をかけてくれたのか、それを聞いてみたいですし、もし試せるものがあれば挑戦できればいいな。。。とか思ってます。
もし県外とか国外へ転職だったら・・と奥さんに話すと、「いいよ」って返事をいただけて、とてもうれしいです。応援してくれる家族の為にも、転職活動しっかりとして、続けるなら続ける覚悟を決めなきゃと思う暇っちょです。



久々に長く書きましたが、転職活動報告でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.27 00:25:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.