310602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.01.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんわ。暇っちょです。
転職活動をスタートするときに、暇っちょは罪悪感を感じました。
本来は不要なものだと考えてる。しかし、頭ではそう考えていても、心は重いです。
この罪悪感の正体はなんなのか。。。


繁忙期で休みをもらい、面接したり、転職活動をする。
また、自分が抜けて他が大変になるのではないか?といった懸念。
その他にもメンタル的につらいことがある。転職活動してもうまくいかず、転職成功したとして、手続きや必要とするお金の準備とか、頭を悩ませることがたくさんある。


そういう不安が罪悪感となってるように思う。


罪悪感を感じたからと言っても暇っちょは、突き進みます。
だって家族を路頭に迷わせてはいけないし、自分自身もよい環境で働きたい。
だから、中途半端にやるよりはとことん就職活動をして、少しでも条件や相性が良い企業を見つけ、精いっぱい入社できるようにがんばる。


それから、今の会社とできる限り円満退社を目指します。迷惑をかけてしまうけど、可能であれば、解消できることはしたい。とはいっても、こちらも転職の準備があり、できることはたかが知れてる。そして、優先順位ははっきりとしている。1.家族を守る、2.自分の未来を守る、3.会社と円満にわかれる。みたいな感じだと思う。なので、会社にばかり情けもかけられないし、自分が結果として恨まれようとも、恨まれる覚悟で転職活動してるので、仕方ない。


そもそもまったく罪悪感を感じないということは、その会社へ入って1日でも早く辞めたいとか、いいことがなかったと思う人なのだろうか。それとも偽善者で自身で葛藤してるだけなのか。
自分はよくわからないが、お世話になったし、一緒に仕事してる人に恨みはない。


働く以上、不満もあるし、喜びもある。つらかったこと、良かったこと、うれしかったことなど。
ひとことでいうこともできないし、嫌いになりきれるはずもない。入社したことを後悔さえしていない。
当時の自分にとっては、やはり目標としていいものだったし、いろいろ学べたと思う。


その一方で自身で力をつけるにあたり、目指す目標も変わり、ハードルも変わってくる。
そうなるとキャリア設定も変わり、やりたいこと、できること、やりたくないことも、どんどん変化する。他の人が転職を選ばない方が暇っちょには不思議です。


この罪悪感ってなんだろうね。みんなが感じるものだろうか。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.10 21:54:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.