15666600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まてん☆

まてん☆

Free Space

メールはこちらへお願いいたします↓

maten315@gmail.com


お返事までお時間いただいています。

気長にお待ちいただけるとありがたいです・・ごめんなさい(>_<)



++++++++




Links
ストウブ生活
Simple+White
ファインダー越しの毎日
B for life

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

2009.09.07
XML
カテゴリ:収納、掃除

下駄箱の左側を見直しました。



まずはビフォー↓

imge56a3347zik4zj.jpg

傘も真ん中の段に横に入れてたんですねー。子供の長靴も斜めにしか入れられない><
使いにくそう・・。


この下駄箱はベビーカーを入れる為にスペースを確保していましたが、春頃からベビーカーをほぼ毎日使うようになり、そしてしまわなくなりました(笑)

 ←家のは08年のストロベリー。


ZAPPは気に入っていますが重いのでしまうのも面倒です。毎日使えばそりゃぁ出しっぱなしにもなります。
結局、駐車場内の雨風当たらない所に置くことにしました。



というわけで、ベビーカーの分スペースが出来たので下駄箱を改造!




これが何もない状態。

IMG_0898_1.JPG



ここにコンマミリ単位でサイズを合わせた板を縦に入れます。

IMG_0904_1.JPG


板のサイズをぴったりにしないと固定が甘くなるので、軽くボンドを塗り、トンカチで叩きながらゆっくり入れていく感じです。ここは採寸が命。長くても短くても上手くいきません。



↓この板にはあらかじめ穴を開けておきます。

IMG_0902_1.JPG




横に渡していた棚板は・・

IMG_0906_1.JPG


新たな幅に切りました。



そして板を2枚渡し、

IMG_0908_1.JPG


完成!



穴もちゃんと開けたので可動もバッチリ。

IMG_0926_1.JPG






さて。ここの収納方法とは・・


IMG_0915_1.JPG

右側にレインブーツと子供の靴を置き、左側に高さのある収納スペースを作りたかったのでした☆



ここには100均のセリアで買ったタオルハンガーを設置。

IMG_0919_1.JPG

傘を掛けられるようにしました。


傘立ては雨の日は玄関先に出しておき、翌日傘を乾かしたら下駄箱内に収納。

雑然としがちな傘は隠したいものです^^


最近良く聞くシューズクロークに傘を掛けておく方法は、とてもいいなぁと思っていたので下駄箱でそれを実践してみました。

高さがかなりギリギリですが、なんとか。


IMG_0925_1.JPG

右側にはフック付のハンガーで、ほうきや縄跳びも掛けられるようにしました。



こんな感じでずっと欲しかった縦の収納。

ようやく実現しました。


101_7966_1.JPG


家は建売で購入しているのでもちろん収納にも自分の希望は一切反映されていません。

それゆえ不便に感じるところも多々ありますが、最近はそれをいかに克服するかを考え、実践するのが結構楽しくなってきました。


最近の、まてん家の夫婦の形態(?)は考えるのは私。実践するのは夫がメインです。今回の板の採寸、カット、穴あけなどは夫の仕事であります。(全部やん・・。)


大雑把な私の提案を、夫が詰めて形にする。


最近、何気に良いコンビなのではないかと思うようになりました^^;(夫はそうは思ってなかったりして。)



さて。そんなわけでもうひとつ別のところで共同作業をしたところがあります。


次回は収納改造第二弾です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ  ←いつもありがとう☆ また見にいらしてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.07 01:29:23
[収納、掃除] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.