7984967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うたのおけいこ 短歌の領分

うたのおけいこ 短歌の領分

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.07
XML
カテゴリ:坂本龍馬
先日、このブログの記事でも触れたように、再来年2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の主役・坂本龍馬役をいったい誰が演ずるのか、このところ龍馬ファン・歴史ファン・大河ファン・芸能ファンなどの熱い関心を集めていたが、ウルトラCとしてあり得るかも知れないと囁かれていたミュージシャン・俳優の福山雅治(39)に決定した。
きのう6日、NHKが正式に発表しニュースなどでも伝えた。

「キムタク」こと木村拓哉“本命説”が世上を駆け巡っていただけに、これは一大ドンデン返しと言ってもいいだろう。

これによって、木村拓哉に内定した模様だという「日刊ゲンダイ」の記事、およびこれを引用する形で書いた先日の僕のブログ記事も、世紀の大誤報となっちまいますただ~ショック

この場を借りまして、伏してお詫び申し上げます~。本当にすみませんでした~。気分としては、小室哲哉容疑者に近い感じです~泣き笑い

ネット上を見渡しても、どうもフォローする情報が全然ないので、もしかして、これヤバイのかな~と思っていた矢先であった。

NHKがジャニーズ事務所と水面下で交渉したのは事実だと思う。

ただ、大河ドラマといえば、丸1年半ぐらい週の半分は拘束される大仕事。
また、これに加えて一種の「国民的行事」みたいな面もあり、撮影・収録以外の拘束も、うんざりするほど押し寄せる。もちろん、プレッシャーも並大抵じゃないだろう。

キムタクといえば数年先のスケジュールまですでにびっしり決まっているような超人気者。スケジュール面や上記の点などで折り合いが付かなかったという観測がもっぱらだ。

事実、「新選組!」の時は、主演の人気者・香取慎吾くんのスケジュールがタイトで、しばしばいわゆる「香取待ち」的な状態が生じ、NHK側も嫌気が差したという報道もある。

そこまで無理してキムタクでいかなくてもいいんじゃないの~という腹がNHK側にあったことも推測される。

・・・ところで、結果として、福山雅治の龍馬、なかなか悪くないのではないかと思う。
具体的な名前が挙がっていた数人の中では一番好きである。

ちょっとあまりにも男前の色男に過ぎるかな~とは思うが、ビミョ~に優男ではなく、男気も感じられる個性である。

彼がMCをやっているFMラジオ番組など聴いていると、目から鼻へ抜ける才気煥発さが横溢しており、龍馬の実像に案外近いような気もしている。

本当は、彼と上川隆也あたりを足して2で割ると理想的かなとも思うが、無いものねだりをしても詮ないことで~うっしっし

・・・再来年が、本当に楽しみだよ~んスマイル



福山龍馬でNHKの“悪夢”払拭?
【スポーツニッポン新聞 2008年11月7日06時02分配信】

 福山雅治(39)が2010年1月にスタートするNHK大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬を演じることになった。同局が6日、発表した。NHKドラマ初出演で、時代劇も初挑戦となる。龍馬が主人公の大河は過去2番目に低い視聴率14・5%(関東地区、ビデオリサーチ社)を記録した「竜馬がゆく」(68年)以来。同局としては福山の起用で悪夢を払しょくしたいところだ。

 大河にとって龍馬は“鬼門”。68年に司馬遼太郎さんのベストセラー「竜馬がゆく」を北大路欣也(65)でドラマ化。期待を集めたが視聴率は伸び悩み、「幕末物は当たらない」というジンクスを生んだ。

 それだけに失敗が許されない今回は、ドラマ「CHANGE」(主演・SMAP木村拓哉)「ガリレオ」(主演・福山)などを手掛けた福田靖氏を起用。主人公も視聴率が取れる俳優として、「ガリレオ」で平均21・9%を獲得した福山に白羽の矢が立った。

 鈴木圭プロデューサーは当初から「福山さんしかいない」と考え、昨年末に出演を打診。福山は「本当に自分でいいんですか」と悩んでいたというが、3度の面会やラブコールを送り続けた結果、先月末に承諾を得た。一部では木村にも出演を依頼し断られたと報じられたが、鈴木氏は「一切、浮気はしてません」と報道を否定した。

 龍馬の地元・高知では、02年に県議会が橋本大二郎知事(当時)に「観光の追い風に、キムタク龍馬が実現できるよう積極的要請を」と申し入れするなど、キムタク龍馬の実現が県を挙げての悲願となっていた。

 鈴木氏は「福山さんは今回描きたい“進化し続ける人”という龍馬像にぴったり。俳優として今まさに成長期」と力説。福山が、物語の舞台のひとつとなる長崎市出身ということにも触れ「それも(演技の)バックボーンになるはず」と期待を寄せた。

 福山は来年デビュー20周年。21年目を大作でスタートさせる。「一日も早く剣術の練習をしたい」と意欲を見せているといい、「2010年という時代だからこそ、このスタッフだからこそ表現できる“坂本龍馬”を作り上げたい」とコメントした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.07 18:22:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

くまんパパ

くまんパパ

コメント新着

くまんパパ@ びっくりするほど暑いですね やすじ2004さん、いつもありがとうござい…
やすじ2004@ Re:松尾芭蕉  あらたふと青葉若葉の日の光(05/03) お元気ですか 今日は夏のような暑い一日…
くまんパパ@ ようやく暖かくなってきましたね(^^) やすじ2004さん、いつもありがとうござい…
くまんパパ@ もっと気楽に生きていいんだよ(^^) penchan929さん、やあやあ、お久しぶりで…
penchan929@ Re:大嶋信頼  無意識さんの力でぐっすり眠れる本(04/04) お久しぶりです。 最近はXに作品投稿宣伝…
くまんパパ@ アリでありつつキリギリス 七詩さん、本当にそうですね。 確かに、…
七詩@ Re:グリム童話、深いですよね(03/24) くまんパパさんへ 夢持つな欲は捨てろと…
くまんパパ@ まだまだけっこう寒いですね~ やすじ2004さん、いつもありがとうござい…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

横山タカ子「信州・… New! しぐれ茶屋おりくさん

散歩で出会ったお花… New! 蘭ちゃん1026さん

2014 春旅に・・・ジユ… New! ナイト1960さん

晴れたので 散歩 … New! masatosdjさん

チビチビ、今日から… New! G. babaさん

変化 ミセスkarimeroさん

岬麻呂旅便り329・富… けん家持さん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

システムエンジニア… モモンガ2006さん
こだわる男の「モノ… こだわる男の「モノ&ファッション」さん

サイド自由欄

*このブログサイトは、ご覧の端末によっては管理者の意図するフォント(書体)やレイアウトが正確に表示されない場合があります。ご了承下さい。
なお、フォント表示の設定は、(ウィンドウズの場合)左下のスタート・アイコンから入って、設定(歯車)→個人用設定→フォント入力の画面で出来ます。


新宿会計士の政治経済評論
アトリエぺんちゃん
山下達郎 サンデーソングブック
松村邦洋 DJ日本史
東洋経済オンライン
世界は数字で出来ている
お料理速報
パンドラの憂鬱
Forbes スピリチュアルババア
goo 教えて!goo

© Rakuten Group, Inc.