27662970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

柳川のつるし雛とう… New! majyoちゃんさん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2008.07.16
XML
迎え盆・1

16日、もう「お盆」も終わりね…ん?7月に何言ってるのかって?
実は熊谷市内にも、ごくごく局地的に「7月がお盆」の区域があるだよ~!
深谷との境界に近い、見栄子実家近辺の、ごく狭~い範囲(笑)が、そう。
この辺りは昔、養蚕が盛んだったので、農繁期を避ける為にお盆が早かったみたい。
しかも田舎だから、お盆には独特のセレモニーがあるのだよ。
見栄子の裏話本を出すとき「熊谷市内の町民文化と農村文化の違い」について
論じようかとも思ったけど…ま、ガラじゃないからやめたようっしっし
でもまあこの機会に、片田舎の「迎え盆」の行事を公開しちゃいましょーー!

迎え盆・2
お盆初日・13日の夕方、門の前に麦わらを1束立てて…(おっ見栄子父が初登場!)

迎え盆・3
それに火をつける! おお~燃えてます燃えてます炎
この火に乗って、ご先祖様の魂が帰ってくるのだよ~という事で

迎え盆・4
その火をロウソクに移し、提灯の灯りに。

迎え盆・5
ついでにお線香にも火をつけちゃって(この太い腕は見栄子母)

迎え盆・6
ワラが燃え尽きるまで、しばし待つ。
7月13日以降にこの区域を通ると、そこいらじゅうの道端に燃えかすがあって
知らない人は「何だろう?」って思うみたいよ(^^)
ま、コレやる家も微妙に減ってきた感はあるけどね…

迎え盆・7
提灯とお線香を持って=御先祖様を連れて、家の中へ…
しかし御先祖様は玄関から入ってはいけませ~ん。
てきとうに、どこかの部屋の窓から入って

迎え盆・8
提灯は仏壇の前に鎮座、お線香を上げましょ~。 ち~ん♪
仏壇の左右には、裏の竹やぶから取ってきた竹を飾り、菊の花なんぞも飾って

迎え盆・9
あとナスの飾りね…よく割り箸を短く切ったのを4本刺して「馬」を作るんだけど
「今年は省略して“船”にしたよ」 との事。
半分に切ったナスに、キンキラキンのお花が差してあるヤツね。
そして馬にしろ船にしろ、仏壇の上に置いてはいけませ~ん!
あえて床の上に置くのだよ…その意味は知らないけど。
「乗り物」という事で、ヒトより格下に位置づけるって事なのかな?

イヤ~実は私も久しぶりなんだ、この「迎え盆」。
いずれは私が全部やらなきゃいけないんだよね…
自分の為の記録も兼ねて、今年は写真でレポってみたよ♪
この家では、1世代に1人は、何らかの意味で「激しい」人間が生まれるんだな…
そして明らかに、私がそれを受け継いじゃってるんだな(^◇^)
どうしてくれるのよ、ご先祖さんよ~♪

さて、やっと話題が熊谷市に戻ったところで…

熊谷うちわ祭まで あと4日!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.16 00:04:02
[熊谷市・その他の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X