27662958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

柳川のつるし雛とう… New! majyoちゃんさん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2014.02.17
XML
大雪後の熊谷20140216・1

まさか17号がまだこんな状態だとは、思いもしなかったよびっくり
大雪の後始末がなかなか進まず、混乱が続いてるね…そんな熊谷市西部を歩いてみた。
金曜~土曜の朝にかけて記録的大雪が降り、誰もが自宅周辺の雪かきに追われた土日。
さらに今日から出勤せざるを得ないサラリーマンさんは、今度は職場周りの後始末かい?
とくに駐車場の広い施設とか、土日まったく人が通らない工業団地とかは大変だよね(^^;
今回は、日曜に買い物ついでに、僻地&裏道の自宅周辺~大通り~籠原駅あたりまでを
歩いてみたので、その様子を記録に残しておくよ…少しでも、今後の対策の材料になればと♪
以下は全て、日曜の10時~12時くらいの間に撮った写真です!


大雪後の熊谷20140216・2
先週の経験からいっても、大通りは歩道が大変なことになってると思うので
なるべく裏道・裏道で進みましょうね~♪
遠くに見える秩父方面とかの山が青々してるのが、なんだか不思議(^^;

大雪後の熊谷20140216・3
大雪後の熊谷20140216・4
まずはフレッセイを様子見…うわ、駐車場が真っ白だあ~!
駐輪場は雪没してるしっ(^^;
お店は営業してたけど、パンやお総菜は品薄だったね。
お隣のダイソーは16時閉店って書いてあったよ。

大雪後の熊谷20140216・5
大雪後の熊谷20140216・6
そこから東へ歩いて行こうとすると、車線の間に大きな雪山!
その間を通ろうにも、雪どけ水でぐしゃぐしゃの所も多かったり(^^:

大雪後の熊谷20140216・7
あ~らら、県道もまだこんなに残ってるとはね!
自分ちの近所がすっかり片付いてるから、大通りのこの状態には驚き。

大雪後の熊谷20140216・8
歩道は両側ともこんなだし、やっぱ裏道いくしかないね…
なるべくクルマの通行や除雪のお邪魔にならないルートを選びつつ。
このへんから、雪にハマる車をだいぶお見かけし、さらに
バッテリー上がりで通りがかりの人に救援を求める人もいたよ。

大雪後の熊谷20140216・9
大雪後の熊谷20140216・10
一家総出で雪かきのお家も多数、さすがに公園で雪遊びする子もいないね~。

大雪後の熊谷20140216・11
こういう、誰の家の前でもない場所は…近隣で協力し合うしかない?

大雪後の熊谷20140216・12
大雪後の熊谷20140216・13
ベルク到着! 駐車場だいぶ片付いてるね、この感じはショベルカーか?
ああ…物置の屋根がやられちゃってる。
それでもベルクあたりは、中山道沿いだし17号も近いから
交通の便が恵まれてるよね…と思いきや

大雪後の熊谷20140216・14
え~中山道もこんな状態なの!?びっくり

大雪後の熊谷20140216・15
大雪後の熊谷20140216・16
さらに驚いたのは17号、あれだけ通りの多い国道がこの状態かいっ!ショック
素直な轍が出来てない場所もあるようで、車がガタガタ言いながら走ってるよ(^^;

大雪後の熊谷20140216・17
17号を超えて、あと少しで籠原駅なんだけど、ここからの裏道が…雫
ここは人様の足跡を辿らせていただこう。

大雪後の熊谷20140216・18
大雪後の熊谷20140216・19
やっと駅前からの通りに出たと思ったら、この有様!
対面通行になってるよ、両方から来ちゃったよ。 さてどうする?

大雪後の熊谷20140216・20
大雪後の熊谷20140216・21
そういえば、今回の行き来の途中、バンパーの残骸らしき物体に2度遭遇(^^;
個人宅の車庫も、かなりやられてたね。

大雪後の熊谷20140216・22
大雪後の熊谷20140216・23
大雪後の熊谷20140216・24
駅ロータリーも大変で~す!
高崎線は、籠原~上野間だけ動いてたみたいだね。

大雪後の熊谷20140216・25
帰り道に通りがかったセブンイレブンの売れ筋支店、ここも雪没~。

大雪後の熊谷20140216・26
自宅近くまで戻ってくると、我が家の近辺がいかに恵まれているかという事と
とにかく一刻も早い処置が大事だったという事を、改めて実感!
昨日も書いたとおり、うちの地域は某業者さんの善意のショベルカーが
土曜午前の段階で道路を除雪してくれたお陰で、
日曜12時にはもう路面がこんな渇いちゃってたもんね
きらきら
自宅も土曜になるべく頑張っておいて正解、敢えて翌日に残しておいた所は
気温のお陰で固まりはしなかったけど、そのかわり水気でべちゃべちゃ!
やっぱり日曜のほうが大変だったよ~(^^;

とにかく、同じ日の同じ時間で、場所によってこれだけの差が出るものか!と思ったよ。
今後は、こんな非常時に迅速対応できる体制が出来ていくと良いね。

その 「今後」 ってやつが、またすぐ水曜に来ちゃうかもしれないって話だけど雫
とにかく皆様、お疲れ様&引き続きお気をつけて! 広い道路もまだまだ危険かもです!

●当サイトの内容は、きちんと個々でブログ・facebook等を構えている方以外は
 一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.17 07:36:21
[熊谷市・その他の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X