27667315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

柳川のつるし雛とう… majyoちゃんさん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2014.12.10
XML
カテゴリ:熊谷市イベント
埼玉県民俗芸能公開2014・1

これ300年以上前の獅子頭ですと…なんかオーラ出てる気がほえー
11月に熊谷会館でおこなわれた、埼玉県民俗芸能公開イベントで展示されてたよ。
イベントラッシュは終わったけど、10~11月の未掲載行事がまだいくつかあるんだな。
その1つが11月29日の 「未来に伝えよう、ふるさとの芸能」 という催し。
熊谷会館は来年の3月末をもって、お役目を終えてしまうのだよね…
地元ではホールイベントの類に行く機会が滅多に無くて、意外とあまり入った事ないんだ。
最後に1度利用したいな~と思ってたところで、この行事を知ってね(^^)
しかも県内の滅多に見られない祭りの一端が、無料で見られるとはきらきら

埼玉県民俗芸能公開2014・2
そんなわけで久々の熊谷会館、たぶん最後に中に入ったのは2008年?
何故か岡山県民さんに誘われて(!)スターダスト・レビューのライヴに行ったさ♪
その前年は 「NHKのど自慢」 が来て、予選をチラッと見物したっけスマイル
ここは昭和46年開館? そうか~44歳になろうとしてるのか~。
で、この日に見られる伝統芸能は5つ。 撮影OKってことで堂々とね!

埼玉県民俗芸能公開2014・3
埼玉県民俗芸能公開2014・4
埼玉県民俗芸能公開2014・5
埼玉県民俗芸能公開2014・6
埼玉県民俗芸能公開2014・7
埼玉県民俗芸能公開2014・8
お囃子や踊りを想像していたら、いきなりお芝居が始まってビックリ!
こちらは江戸中期から続くという深谷市 「内ヶ島の万作」。
太鼓・摺鉦・拍子木の演奏に唄もありつつ、メインは寸劇。
「お半長右衛門」っていう、駆け落ちする話ね。
ユルいお芝居を想定したけど、これがなかなか上手い…
ちょっとした小劇団くらいのレベルでないの!♪

埼玉県民俗芸能公開2014・9
埼玉県民俗芸能公開2014・10
特に酒飲んで酔っぱらうシーンは、本物っぽい(^^)
しかもよく見ると、手に持ってるお酒は 「直実」 だよ!

いつも演じる土地の地酒を取り入れて、観客を楽しませてくれるそうで。

埼玉県民俗芸能公開2014・11
埼玉県民俗芸能公開2014・12
埼玉県民俗芸能公開2014・13
次は、観客席から入場してきた本庄市 「台町の獅子舞」。

埼玉県民俗芸能公開2014・14
埼玉県民俗芸能公開2014・15
こちらは獅子さんの動きが、とってもキレがある!
太鼓の音もアクセント付いてて力強い、気合いが感じられるよ。

遠くの席から撮ると、カメラちゃんがスピードについていけない(^^;

埼玉県民俗芸能公開2014・16
埼玉県民俗芸能公開2014・17
休憩時間に展示物を見たら、その台町の初代獅子頭が飾られてたよ。
奥の写真にあるように、お祭りの時は初代~3代目の各3体ずつをを
飾っておきつつ、現在の4代目で舞うみたい。
ちなみに初代は 「寛文8年(1668年)の刻印が」 とのこと…年季入ってる~!びっくり
左から老獅子・中獅子・法眼獅子とな。
現役で使うものは、毎年お祭り前に川の水で洗い清めて色を塗り直すそうだよ。
手間かかってるのね。

埼玉県民俗芸能公開2014・18
さて、休憩時間に何やら竹の棒が配られまして~

埼玉県民俗芸能公開2014・19
埼玉県民俗芸能公開2014・20
埼玉県民俗芸能公開2014・21
美里町「駒衣の伊勢音頭」、リズムに合わせて観客もカツンカツンやって下さいと♪
ごく単純で誰でも出来るリズム、一体感が出ますな(^^)

埼玉県民俗芸能公開2014・22
埼玉県民俗芸能公開2014・23
埼玉県民俗芸能公開2014・24
こちらも、ちょいとお芝居的な展開が。
近隣にこんな民俗芸能がちょこちょこあるとは、知りませんでしたな~。
あと2つあるけど、長くなるので明日に!

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.10 02:47:45
[熊谷市イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X