27666877 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

柳川のつるし雛とう… majyoちゃんさん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2015.05.11
XML
カテゴリ:熊谷市イベント
川沿い作品展2015・1

3匹で 「川」 の字ってことか、な~るほどねっスマイル
土日は熊谷市の宮町~箱田エリアで、第16回川沿い作品展があったよ。
実は数年前から、ブログで 「川シリーズ」 というマイナー企画を考えててねうっしっし
ちょいと手間のかかる探検も多いので、なかなか手を出せずにいたんだけど
今年こそは何としても実行に移そう!と、密かに動き出したところ。
ちょうどこのタイミングに、このイベントの時期が重なったので
じゃあトップパッターは、作品展の紹介も兼ねた成田用水でいこうかダッシュ
いいな~と思う細い川沿いの風景は、市内に数々あるけれど

宮町~箱田風景2015・1
宮町~箱田風景2015・2
こと宮町&箱田地区に関しては、こんな風景に気付くキッカケは
数年前に知ったこの 「川沿い作品展」 というイベントのお陰だったよ(^^)

市役所辺りをちょっと裏へ入った所に、こういう懐かしさと生活感が共存する
何とも味のある風景が広がっているなんて、知らなかったもんね~。
一時はドブ川と化していたものを、近隣の方々の努力で綺麗にして
川沿いギャラリーまで開くようになったという、その取り組みに敬意を表して
作品展編と、純粋な風景編で、2回に分けちゃう!

川沿い作品展2015・2
川沿い作品展は、時田工務店さん裏手~熊谷市役所裏手あたりまでの用水路沿い。
神社や一般のお宅や若干のお店などが、2日間だけギャラリーとなりま~す!
イベントの公式サイトもあるよ。

川沿い作品展2015・3
朝一番に気合い満々で行ったのに、現地で大事な忘れ物に気付き(^^;
調達する為に走り回り30分のロス、ああ勿体ないことをした雫
最近のコンビニはメモリーカード置いてないのかいっ(笑)
では気を取り直して、市役所方面から川沿いを歩いていくと

川沿い作品展2015・4
川沿い作品展2015・5
第1メイン会場の、箱田神社!
住宅街の中に鎮座する癒しスポットだよね~きらきら
このへん道が狭いから、住民さん以外はあまり車で通らないと思うし
こんな時でないと機会のない場所。

川沿い作品展2015・6
川沿い作品展2015・7
境内に絵や写真や俳句などが飾られ…
あと何やら水槽にお魚がいて、帰りにもう一度寄って見ようと思ってたけど
忘れちゃった~(^^;

川沿い作品展2015・8
川沿い作品展2015・9
目の前を流れる川に、こんな感じでお花が飾られるのも恒例(^^)

川沿い作品展2015・10
この日はあちこちに、川沿いの歴史などの豆知識が書かれた
こんな立て札がたくさん立つのだよね~。

あれま…神社脇の道、今の感覚では 「一方通行の細道」 だけど
昔は大事な 「街道」 で、行田の酒巻まで続いてたのかいっ!
ネット地図でざっと道を追うと、現在は途中の一部が途切れてる?ようだけど
広域で見た感じ、たぶん途切れた向こうで現在の 「さいたま博通り」 に
合流するのかな~っと…地図好き人間は、つい想像を膨らませてしまう(^^)

川沿い作品展2015・11
川沿いに箱田通りを西へ渡ったところ…ここは毎回、書道の展示してるよね。

川沿い作品展2015・12
川沿い作品展2015・13
川沿い作品展2015・14
さらに少し東へ進んだところにある小さなオアシスが、第3メイン会場 「くまん堂」!
今は特にお堂がある訳ではなく、神社の跡地ってことで。
ここも、作品展に行くようになるまでは、知らなかったよ。
僻地育ちのわたくし(笑)としては、特別珍しい風景でもないんだけど
こんな熊谷中心地の住宅街に、よくこんな水と緑の風景が残ってたね~!
という意味で、貴重な場所だよね(^^)
すぐ脇のお宅では絵画展しつつ、おじさまが吹くハーモニカの音が中から聞こえ…
懐かしいメロディと涼しげな風景に、和んだスマイル

川沿い作品展2015・15
川沿い作品展2015・16
今年はカラフルで可愛い、こんなのが飾ってあった晴れ

川沿い作品展2015・17
屋内展示は写真撮ってないけど、そもそも見忘れちゃったお宅も何軒かあったり…
ここのお宅も見せていただくの忘れた! 今日は何か抜けてるな~私っ(^^;
まあ今回は、用水路撮りに意識が行ってたからね。
ちなみに第2メイン会場というのは、市立生涯福祉会館の中。 なので撮ってませ~ん。

川沿い作品展2015・18
時田工務店さんの裏は、お子ちゃまの絵…これも恒例ね(^^)
んじゃ、川シリーズの本番・純粋な風景編は、明後日(予定)に続くダッシュ

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.11 01:17:55
[熊谷市イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X