1949224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年02月12日
XML
カテゴリ:作り置きご飯
我が家

子どもたちの帰宅時間、勤務時間、起床時間がバラバラで

ご飯食べるか食べないか

どっちなんだい!なことも日々ある


また、次女に頼れない日

私はパパんちに行かなきゃならないけど

長女と息子が遅い帰宅でご飯食べることが多く

作り置きを作って出掛けたり


とにかく作ってすぐじゃなくて

時間経ってから食べることの方が多いので

おかずの内容に頭悩ませてきた


でもだんだん、これだったらOK牧場!と

作り置きさえ出来れば



息子の一人暮らしアパート入居日がいよいよで

入居日前日、パパの仕事終わってからの単身赴任先から帰るバスがないので

車でパパんちへ


当然家ご飯の作り置きをやっていって

パパんちにも持って行く

パパんちご飯

野菜少ないし、お昼ごはんは自分で調達しないと

初めこそテイクアウトで良かったけど

だんだん飽きてくる

たびたびではお金もかかる


自分の食べるものプラスアルファぐらいで持って行く




家ご飯1日目(忙しくて写真撮る余裕ない)

焼き鮭(大根おろし)

ニラ玉(カニかま入り)

根菜の味噌汁(大根、人参、牛蒡、ネギ)



2日目

rblog-20160212214151-00.jpg

鶏肉のピザ風

しめじとちくわの炒め煮

サラダ

残ってるおかず(そぼろ丼のトッピング、煮浸しなど)


鶏肉のピザ風はソテーした鶏肉と野菜にケチャップとチーズかけてタッパーに入れてて、食べる時チン



冷蔵庫が大変なことになってる

rblog-20160212214151-01.jpg

もう何も入らない!

やっとここまで入れた

順番に食べていけばガランとする予定


タッパーももうない


タッパーにラベル貼るのは必須

後で食べる家族が見て出して食べるだけ

私も普段いちいちタッパー開けるのも

何があるのか確認するのも時間かけたくない

それから忘れんぼなので


時にはおかずの名前と家族の名前を

「唐揚げ おこじょ」

みたいに書いておく


お弁当用には「お弁当用」と買いたり

チルドに入れたり



お昼ごはんに、おにぎりだけ作って

冷蔵庫のタッパー出しておかずを盛り合わせてOK


朝はホットサンドとか、土日は卵焼くだけで添えられる千切りキャベツも

玉ねぎ切ったらついでにみじん切りしてタッパーに入れてたびたび使ったり



週末とか平日一人で運転してパパんち行く時はもっと余裕ないので

ハヤシライスとかカレーとか丼ものだったり


次女の助け舟があれば次女オリジナルで作ってくれるからラッキーだけど

長女か息子が早い帰宅なら自分たちでササッと調理出来るものだったり

味付け肉だったり、ポークソテーだったらハードル低い



最近、冷凍室にご飯をラップしてZIPして冷凍している

冷凍ご飯が、チンするとマズいの嫌でやらなかったけど

次女はリゾットにしたり

私はお粥

鍋で煮るのでOK

ご飯炊くより早い


何か買って来て、と渡せるお金があったとしても

次女が動かない限り

他の家族だったら帰宅がいい加減夜なので近隣のお店での調達は難しく


献立を考えるのも、やんばい頭痛い

しまいには

あー、めんどくさい

やんだ~コールを一人で。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月12日 21時41分55秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

早割 母の日ギフト … New! inkyo7さん

孫とアンデルセン公… New! じぇりねこさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

2024年4月26日の… New! 藻緯羅さん

今日はゼンマイの味… New! エムエイルさん

コメント新着

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.