1949219 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月31日
XML
昨日は非常~に暑かったですね~( ̄。 ̄;)



息子の件

いろいろあるので順序立てて

こちらで菓子折り用意して出発

一人で運転して行くのは初めてで

とにかく慎重に運転

途中ナビがあっち行けと言うけど

私あっち交通量多くて苦手だから

ちょっと狭い道選んで

ナビはリルート(^0^;)


無事到着した時は我ながら拍手喝采よく頑張った~!と

安堵感

息子とアパートで合流して

道案内してもらい


息子は以前怪我で通ったお医者さんへ(接骨院?)

かけてる保険の請求しなくちゃと

先日保険屋さんにも「せっかくお金かけてて請求しないともったいない」と言われてたので

この際、もらっておかなければ

そのため、通った日、怪我の名前など聞いて来てもらって



その間私は

息子がお世話になった会社にご挨拶に行く

緊張するけど行っておかなければ


息子にアポ取った方がいいか聞いたら

日々忙しく、かえって急に行っても方がいいかも

と言うので

無礼を承知で本当に急に行きました(..;)


先日連絡して面倒見てくれた先輩が対応して下さり

他の先輩方も皆さん穏やかで

オシャレな会社でした


お詫びとお礼を言って

帰ろうと思ってると

どうぞとオフィスに通され

お茶を出して頂きました

かえって恐縮です(..;)



社長さんは外出中でしたが


急にきた無礼と息子が迷惑おかけして辞めたお詫びをして

皆さんに本当によくして頂いて

いろんなことを教えてもらったことなどへの感謝の気持ちを言いました


息子の件でいろいろ仕事ぶりとか、勤務とかお聞きしつつ

知らなかったたくさんのアドバイス

先輩の優しさ

改めて感謝しました



息子の為にやってくれたたくさんのこと

こんなに人に恵まれた中で辞めてしまって親として残念だという話などしていたら



そのうちに社長さんが戻られ

皆様お忙しいところ急に来てお時間頂き申し訳ないと謝り

ご挨拶と

これまでお世話になった感謝の気持ち、ご迷惑おかけして辞めたお詫びを言いました


社長さんからも息子の体調など心配頂き

これまでのこと

今後のことなど

色々話をしていただいて


息子は今住むここが好きで

アパートも好きだから

ここで仕事を探して住み続けたい

3ヵ月時間がほしいと言っていたと言うと

「これでさようならじゃないから、何かあったら気軽に相談して、ここに来て。バイトもやりたかったらOKだから」

と仰ったので

暖かい人なんだなと

じわっと来ました


だから社員教育がきちんとしているんだなと

息子はここで

私たち親には教えられないたくさんの素晴らしいことを栄養に

育てていただいて



今は息子は自分のことだけしか考えられないかも知れないけれど

いつかきっと本当にこちらでお世話になったことを

本当によかったと心から思うと思います


主人も私も

会社の皆様には感謝の気持ちしかなくいつかご挨拶をと思ってきた

けれどこのような形でご迷惑おかけして申し訳ないと思っていますと伝えて


私はすっきりしました






それから

山形と宮城で違う手続きとかあると思うので

区役所にも

ひとまず保険証はなんとかなるにしても

国民年金保険料だとか

失業保険とか

どうやってどうすればいいのかわからないので

相談したら

会社から離職届をもらって

それを持って書類を書いて出すとか

無収入で国民年金保険料が払えなければ、申請して審査後に減免か猶予してもらえるかになる

あとは

離職届持ってハローワーク行って手続きすると聞き

昨日はそこで一旦おしまい


昼ご飯食べて

ドリンクバーつけて

冷たいドリンクがぶ飲みな私

ホッとしたんだよね

その後

息子のアパートに荷物取りに行って
帰って来ました



必要書類は後日郵送くださると会社で言われてたので

それを待って出直しですね



さっきの保険の件

去年、通勤途中の怪我だったので

労災だったので

治療費も払わずに大丈夫だったし手当て?も出たので

息子は「いいのかな?」状態だったんですが


息子がバイト時代からかけてきた保険のほうでも、パパがかけてきた保険でも請求できる

って言うと

「労災でお金かからないのに、もっともらうなんてがめつい」って

↑ピュアだね


一旦は終わりでいいって息子思ったみたいだった



でも

今月の給料は入っても

来月から仕事が決まるまで無給なので

この際、もらえる手続きしてもらえるものはもらっておこうって提案したんです

大した金額でなくても

せっかくかけてきた保険なのでと

息子納得して行って治療した日とか聞いてきた


私も息子のいないところで会社にご挨拶行きたかったし




まずは

3ヵ月をメドに就活して

同じく宮城に決まったとしても

給料がもらえるまで

なんとかしのがないといけないし


雇用保険ももらえるようにしなければ

引き払って山形の自宅にいれば

お金はそんなにかからないけど

やっぱり山形で仕事が見つからない場合

何より本人が宮城を希望しているので

今の条件と環境のいいアパートはそのままにした方がいいと

何度も引っ越し代を出すぐらいなら



国民年金も払わないといけないけど

無給の間はなんとか免除してもらって

働くようになったらまた支払って行くつもりで


いろいろ考えるとめまぐるしい

土地勘がないので

駐車場探すのもやっと

大都会で交通量多いし


頼りない母ちゃんに

息子がなんとか面倒見てくれた(笑)


無事帰れました


研修会で泊まりのパパが

暇さえあれば

大丈夫か

着いたか

ってうるさい


私運転好きだし、緊張ほぐすため歌いながら

慎重に行って

なぜだか腕筋肉痛(;゚ロ゚)

ご挨拶の時ちょっと声枯れてて

熱唱し過ぎた

いつもの私に戻りつつあるようです(^0^;)


にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月31日 06時34分52秒
コメント(12) | コメントを書く
[息子の一人暮らし話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

早割 母の日ギフト … New! inkyo7さん

孫とアンデルセン公… New! じぇりねこさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

2024年4月26日の… New! 藻緯羅さん

今日はゼンマイの味… New! エムエイルさん

コメント新着

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.