1951892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年02月22日
XML
カテゴリ:作りおき
PVアクセスランキング にほんブログ村



おはようございます♪



おひさま眩しい朝でっす(´∀`)b



昨日はあれから
さっとチンするお昼ご飯食べて

(-.-)Zzz・・・・

ちょっと最近給料日関係のルーティン忘れてたのを
ここ3日ほどでばたついて作業していたので
ちょっとお疲れはーんだったんですよぉ(*´ー`*)

しょうがないよね( ・`д・´)






先週の

いつもの作りおき



ニンジンラペ
玉ねぎ酢漬けする前に玉ねぎをスライスして広げて、辛味を抜いているところ



玉ねぎ酢漬け



調味料で合えたところ




年末作ったブラックベリーのジャムも
残り1瓶になってしまいました


ずーっとブルーベリーのフルーツソースでヨーグルト食べていた長女も
ブラックベリージャム知ったら
市販のブルーベリージャムに戻れな~い
と言うぐらいにハマってしまい

ブラックベリーは貧血予防する成分があるとか



冷凍室のブラックベリー3袋(約1.5kg)出して
ホーロー鍋に入れて






一回煮ます






形が崩れてきたら種を濾します






と、なんと言うことでしょう

これっぽっち






砂糖を入れて煮詰め






瓶に詰めて



ちょっと緩い



実はブラックベリーの重さから種の分引いて
600gくらいの砂糖を量っていたんですけど

ボウルに入った砂糖の量みて怖じ気づき
400gくらいに減らしちゃったのね( ̄▽ ̄;)

どうやら、砂糖の量が少なくても固まらないらしく
やっぱり固まらず



もう一度砂糖を足して煮ます



あっという間にいい感じになったじゃーんw



もう一度瓶に





ジャムにする果実に酸、砂糖、ペクチン(自ら固まる力)が不足すると
固まらないんですよね💦

砂糖に怖じ気づいたら二度手間
首と肩代わり痛くなりました(3日続いたわ)

夏に庭で収穫したブラックベリーも
残すところ700gほどになり
今年は収穫時期welcomeでっす(´∀`)b




ゴールまであと少しよ(*´∀`*)尸"
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


O型日記ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月22日 08時09分33秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

新宿彷徨(その3) 花… New! MoMo太郎009さん

去年11月にバリ島旅… New! jun さんさん

12にゃんこと庭の… New! 猫のおばはんさん

パレスホテルのマロ… New! ヴェルデ0205さん

いつもの花屋で New! あみ3008さん

コメント新着

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.