1952422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年10月04日
XML
カテゴリ:
PVアクセスランキング にほんブログ村





おはようございます♪



雨☔



昨日の予報で、水曜日は雨らしいと言う話で

昨日は無理しても夏のひんやりパッド、タオルケットを洗濯竿にギューギューに干しましたが

雨の予報消えた〰って言っていたの

今朝降ってる(~▽~@)♪♪♪






続きです



さて、お待ちかねの夕食






我が家専用です





食前酒



自家製葡萄酒 フルーティで飲みやすく甘くてグイグイ行けます






前菜とお造り
お造りは鮪、平目、銀鮭、そで烏賊



銀鮭やわらかく思った以上に美味しい
焼いて食べるものしか知らなかった我が家でしたが
今時の生食用鮭の流通のよさが、家族で話題に




ここからスタッフと女将さんがお料理運んで来て
お料理の説明もして行きますので
ひとつひとつじっくり見ながら味わいながらのんびり食事です


蒸し物



秋鯖のかぶら蒸し
息子も次女もお初
お出汁の香り、この上品な鯖とは思えない癖のなさ
美味しくて感動





鍋 「代吉(だいきち)鍋」



醤油仕立てで、えのき、鶏肉、板状の蕎麦がきに、山芋すり下ろしが入った珍しい鍋
この辺でお腹にたまって来たけど




焼物 「蔵王牛ヒレステーキ」



「楽天トラベルでこのコース見たんですが」と予約したのが
蔵王牛ヒレステーキ付きのお料理
焼きたてを頂きましたが
この肉の焼き具合、やわらかくジューシーで最高😃⤴⤴なのはもちろん

手作りのソースがまた素晴らしくて
女将さんにお聞きしましたが
細かい玉ねぎすり下ろしに、生姜、にんにく、レモン汁と特製のソースが美味しい~~❗
ソースとわさびが合うんです

お初のレッドペッパーにみんな目を丸くしていました
そういうお店に行ったことのない娘息子たちです💦




強肴 「太刀魚の朴葉焼」



これが意外にも甘味噌とチーズで味付けしてあり
生麩もチーズもこんがり、魚苦手なパパが
「味噌でも魚でも残ったらオレに頂戴」と言う有り様
味噌もチーズも万能なんですねぇ
熱々最高でした





冷菜 「根菜サラダ」



珍しい根菜のどーんと際立つサラダ
蓮根、カボチャ、さつまいもは季節を感じます
野菜の食感、甘味、うま味
手作りの紅花ドレッシングが程よく、ビタミンチャージしましたが
夕食にはたくさんの野菜が使われているのも嬉しい🎵😍🎵



御飯 「浅利御飯」



たっぷり浅利が入っていて、浅利の風味もしっかり吸ったご飯
お代わりしたかったが、このコース全部食べたいので(笑)
茶碗の底にはさくらんぼ🍒





止め椀 「山形名物 いも煮汁」



山形人にはお馴染み、言わずと知れた牛肉に醤油仕立ての芋煮
今年お初で食べましたが、しみますねぇ(  ̄- ̄)






デザート 「栗のすり流しパフェ仕立て」



まるごと栗と、すり流しの栗、二種類の違った味わいで
栗の香り味とも豊かです
すり流しの栗って初めて食べました
他にもフルーツが乗っていて、THE秋🍁



満腹でもすべて美味しく頂きました
シニアは飲み物注文せず、余計なものはお腹に入れない作戦で(^^)d
~~幸せヽ(´▽`)/~~


後で宿泊料金も書きますけど
「本当にこの金額で良いのですか?」と思うお値段なんですよ(σ´Д`)σ





部屋に戻ったら



布団が敷いてありました(σ≧▽≦)σキャッホー
これでいつでも寝られっぞ(*`艸´)ワハハ

外では花火の音がして
窓からちょびっと見えた❗

この日は楽しみ過ぎて早起きして1日騒いで
たくさん食べて温泉入ってのんびり
いつ寝たかわからん😵🌀

みんな早めに眠ったようです




次回へまだまだ続くのですが
ネタがあってもブログ出来ておりませぬ






にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

O型日記ランキング
O型日記ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月04日 07時37分14秒
コメント(13) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

真っ赤なバーベナ♪ぺ… New! dekotan1さん

小笠原ビジターセン… New! inkyo7さん

日本人と全く違うD… New! 歩世亜さん

婦人科 & ホームセン… New! maria-さん

夢庵も久しぶりだw New! ∂ネコの手∂さん

コメント新着

Photo USM@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! こんにちは(USM) 紫式部日記が研鑽終了…
いわどん0193@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! >🔘14周年記念日ですと、昨日もきたお…
和活喜@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
くるみちゃん♪♪♪@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! おはようございます。 108円の幕の内弁当…
歩世亜@ Re:108円てアンタ‼(05/01) New! お早うございます。 108円ならせいぜ…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.