【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

みんなで認知症を治そう!楽しく介護 みんなのえがお商会

みんなで認知症を治そう!楽しく介護 みんなのえがお商会

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
2020年09月05日
XML
引用文「窓は下部でなく、上部を開けること。上部の開かない窓の構造の場合直ちに改修すること」
酸素と二酸化炭素の重さを比べると二酸化炭素の方が重い。そう考えると、清浄な空気の方が軽いので、上部の窓を開けて、清浄な空気が部屋に入り込めば、入り込んで来た時の気流の流れで下部にある不浄な空気がドアの隙間から逃げて行く。床から60cmくらいのところにばい菌が多くいるので気をつけようと聞いたことがある。汚れた空気の影響を強く受けるということは、清浄な空気の影響も強く受けるということ。清浄な空気を取り入れて空気の循環を作ることで健康な身体と心が作れるのだと示唆している。

ナイチンゲールは有資格者だけを看護師と思っていない。家で看病する人も看護師として見ている。現代の日本で言えば、介護施設、家で介護をしている人々全てが看護師であるとして、その人々に役に立つ知恵を惜しみなく降り注いでくれている。

参考書籍「ナイチンゲール看護覚書」ナイチンゲール著 湯槇ます、薄井担子、小玉香津子、小南吉彦訳 現代社

1章「換気と保湿」を参考にしています。引用文も1章からお借りしています。

YouTubeみんなのえがおチャンネルで動画配信しています。
そちらも観てくださると嬉しいです。チャンネル登録もよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCUxZW-tyhlaESC7A9cGfinA?view_as=subscriber





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月05日 07時00分08秒
コメント(1) | コメントを書く
[ナイチンゲールマインド] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

はらだのりゆき

はらだのりゆき

お気に入りブログ

投信積立の即売りに… New! 星影の魔術師さん

🍑新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

「堀本惠美子画業50… 恵美子777さん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

モテモテクラブ きみちゃん777さん

コメント新着

恵美子777@ Re:食事は命を頂くこと(12/19) お久しぶりです。 パンはなのですね。 …
恵美子777@ Re:食事は命を頂くこと(12/19) お久しぶりです。 パンはなのですね。 …

© Rakuten Group, Inc.