480870 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Coffee豆を探すトコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Apr 14, 2008
XML
カテゴリ:■自家焙煎
(´・ω・`)C■ブルボン種ということを意識して飲んでみた


昨日日曜は、しばらくぶりぶりの焙煎
実はコイツ↓を買って早速


グルメ三昧!4種類の香り1000円コミコミパック

↓石焼カロシブレンドを飲んだんだけど

石と炎が創る 味と香り直火焙煎(石焼焙煎)石焼カロシブレンド250g

どうにも浅煎りで、合わない
Coffeeそのものはうまいと思うけど、それにしても浅い…


■黒豆屋・白豆屋の石焼コーヒーとは
和歌山県熊野地方で取れる”那智黒石”
長野県の諏訪地方で産出される”鉄平石”
金沢市東部医王山の戸室地区で採取される”戸室石”の3石で焙煎した
黒豆屋・白豆屋オリジナル焙煎珈琲
直火の強い炎を石でやわらかくし
コーヒー豆を包み込むように、じっくりと芯まで焙煎したコーヒー



なので、深煎りがどうしても飲みたくなって
自分で作りました
使用豆は買ってある「ブラジル・ブルボン・アマレロ」

080413ブラジル・ブルボンアマレロ

豆本来の味が残る程度に…
080413ブラジル・ブルボンアマレロ シティ

今日の抽出はコーヒープレス
石焼カロシブレンドで、松屋式はもうやったから
楽な方を選択(笑)

…とてもやわらかい味、丸い
苦味はほとんど感じられない
ボディ感は相当強い。口当たりはすっきりクリア
これは、上質なマッタリ感!

というわけでCoffeeガボガボが休日でした

(^ω^)ブルボン種ってのいうのはコクがあって希少な豆ってことだお


■ブラジル・ブルボンアマレロ
風味・香り・コクと揃ったブルボン種
収穫量も少ない高級希少コーヒー豆
ブラジルのスル・デ・ミナスの山中のカショエラ農園産
ブルボン種のみを栽培していますが、アマネロ(黄色い完熟豆)を
丁寧に手摘み、天日乾燥(サンドライ)しています。
甘みが強く、ほろ苦の濃縮されたコクが特徴です。


今回注文した生豆の中ではコイツが一番気に入りました

【生豆】ブラジル ブルボン アマレロ 110g





■速報!!ランキング情報ソフトドリンク(Coffee)/キリマンジェロランキング/グアテマラ/ハワイコナ/ブラジル/ブルーマウンテン/マンデリン/モカ/その他地域/ブレンド/アイスCoffee用/エスプレッソ用/フレーバーCoffee
●モカ二等航海士の惚れた店
4月のブレンド【500gパック】
春のコーヒー、桜のコーヒー
花見のコーヒー
花満開の夜、お酒に飽きたら
ほろ苦い、そしてどことなく甘いCoffee…
「4月 コーヒー」新着 検索






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 14, 2008 11:42:49 PM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

モカ二等航海士

モカ二等航海士

Category


© Rakuten Group, Inc.