四国遍路 ゆるり紀行

桃 ぶどう

門前の小僧@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) New! 旦那さんと桃さんへ、  出遅れましたがお…
お散歩うさぎさん@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは。 花の名前有難うございます。…
雪桃7216@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは 成る程~!(^^)/ 今度 同年…
桃 ぶどう@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) 私はおっちょこちょいで若い頃から忘れっ…
雪桃7216@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは 観光バスに乗って東京見物な…

ミニバラ開花、シラ… New! 雪桃7216さん

神山ツツジの隠れ里… すずめのじゅんじゅんさん

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

原谷苑 枝垂れ桜と… お散歩うさぎさんさん

紫の花 春の小川7768さん

不思議の国・四国歩… 柊(ひいらぎ)さん
ウォーキング時々へ… 湖山町民さん

April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
October 10, 2018
​​​​​​​中国旅行2日目は北京へ行きます。

この日も天気は快晴、いい気持ちです。

この時期は空気がクリーンだそうで、念のために持って行ったマスクは全く用なしでした。

朝食はホテルのモーニング、豊富な料理に思わず食べ過ぎてしまいました。

ダボス会議があるので、ホテルの建物の出入口と玄関口、セキュリーティcheckを2重に受けました。

​~地下鉄入口~​

地下鉄に乗って天津駅へ、そこから新幹線に乗りかえて北京へ。

日曜日のためか、駅は空きすきです。

地下鉄は中国の方ばかりで休日感たっぷり、私たちが日本人と判っているでしょうが、馴染んで乗っていました。

男性が私に席を譲って下さって~なんだか感激^^おばさんに見えたのかなぁ?

地下鉄も新幹線も乗るたびにパスポートを提示しセキュリティーチェック、この日往復で10回ほど受けて・・・慣れていない日本人は正直げんなりです。

新幹線は全て指定席で、パスポートを提示して乗車券を買います。

頭の隅を(以前新幹線の事故があったな・・・)とかすめましたが、乗り心地は良かったですよ。

​北京駅を下車、また地下鉄に乗り娘のリクエストで<ザハ>の建築物を見に寄りました。

某国のオリンピック会場建設の候補になったのにスッタモンダあって白紙に戻ったことで知名度抜群です。

たいへん斬新なデザインで、青い空に白い曲線が美しい。

広場は公園のような集いの場所になっていて、フラットな地面から突然噴水が上がり子供は大喜びです。

この2枚の写真は借用したものでなく、当日撮ったもの、その美しさが伝わり~ますよ、ねっ。

こちらには商業施設や事務所が入居しているそうですが、内部を使う立場だとこの曲線はどうなのでしょう。

天安門広場までは歩いて行ける距離だけど、また地下鉄に乗ります。

華やかな通りを沢山の観光客が行き来しているのに驚きながら、昼飯には早いけれどまずは予約してくれていた北京ダックのお店に直行です。

北京では超有名なお店の様で、予約しないと1時間待ちはザラだとか。

~店内は広々~

店のたたずまいから思うより、吹き抜け2階の店内はとても広く、丸テーブルがずらりと並び、大繁盛、まるで<千とちひろ>の現代版です。

日本では北京ダックの皮を好んで食べるけど、中国では全てを切り分けて食します。

コックさんが各テーブルに付いて皮から順に手際よくさばいていきます。

真剣、と言うか、歯を見せたらいけないのか表情をかえずに職務追行しています。

一行は8人なので2羽注文、油っこくなく美味しくてモグモグ食べれます。

調子に乗った娘たちがコックさんの横でお茶らけて一緒に写真にうつったり・・・彼は嬉しそうに迎えてくれました。

もぅ昼からビールありで、楽しくご馳走をいただきました。

店を出る1時頃には待ちの行列ができていました。

延々と続く広い表通りをぶらぶらと散策。

真ん中を路面電車が通り赤い電車にはキューピーの看板が中国語で掲げてありました^^

~線路の間でご機嫌な娘たち~

表通りから横に伸びた細い通りには小さなお店がびっしりと並んでいて、どの通りも物見の人が溢れんばかりににぎわっています。

そろそろ天安門広場に戻って故宮を見に行きましょう。

日本のニュースでよく見る天安門と毛沢東氏のお顔が遥か彼方に見える・・・
こんなに天安門広場が広いとは思いませんでした。

その広場には中国の観光客がこれまた沢山居るのですが、混雑と感じないほどの広場の規模です。

この広さには​ビックリ@@ 何事も「百聞は一見にしかず」です。

~天安門~

天安門のすぐ前の道路は車の行き来が盛ん、地下道を使って向こう側へ移動です。

そして、門の向こうには広大な故宮が広がっているのです。

​​​​​​​
~国旗が重い~

世界遺産の故宮もこれまた広い、次回に続きます。
​​​

最終更新日  October 10, 2018 08:10:03 PM

Re:30年ぶりの海外旅行 中国~北京   すずめのじゅんじゅん さん
こんばんは!
こちらは雨が降っています。
中国楽しまれていますね
娘さんも一緒なのね
青い空で綺麗ですね (October 10, 2018 08:48:29 PM)

Re:30年ぶりの海外旅行 中国~北京1 (10/10)   お散歩うさぎさん さん
こんばんは。
中国は一時と比べると綺麗になったようですね。
北京を楽しまれたようですね。
ご一行さんは8名?
つまらない質問ですが・・・・ご一行さんはご家族ですか。

《タイトルに機種依存文字が含まれている》と
表示されて送信できませんでしたので”◯の中の1”だろうと思い
変更させていただきしました。 (October 10, 2018 10:12:30 PM)

Reすずめのじゅんじゅんさんへ   桃 ぶどう さん
おはようございます。コメントをありがとうございます。

全員の仕事の都合で2泊しかできない旅行でしたが、晴天に恵まれました。
中国の南部は台風が上陸して被害を受けていたのですが、広いのですね~こちらの天気には全く影響ありませんでした。
(October 11, 2018 10:37:26 AM)

Re お散歩うさぎさんさんへ   桃 ぶどう さん
>ご一行さんは8名?

はい~((´∀`))親戚一同です。
主人と私、子供2人、義妹夫婦、そして天津に転勤している義弟夫婦です。
社会人の子供に「飛行機代だけは各自持ちだけど、行く?」と誘ったら喜んで乗ってきました(* ´艸`)クスクス

JALだったので飛行機代は意外と高かったのですが(直行便・機内食美味しい~)全体的に満足の出費だったようです。
(October 11, 2018 10:45:31 AM)

こんばんは   夢穂 さん
賑やかな雰囲気が伝わってきます。中国
行った事が無くて、一度行きたいけど
なかなかチャンスがありません。異国情緒
一杯ですが、パスポート提示は面倒そう
ですね (October 11, 2018 05:19:40 PM)

Re:夢穂さんへ   桃 ぶどう さん
>異国情緒一杯ですが、パスポート提示は面倒そうですね

あまり興味のなかった海外旅行でしたが、折角パスポートを取ったのでまた行きたくなりました。日本語で通じる台湾とか^^

パスポートは何回も出し入れして無くしそうした。
日本は海外の方にあそこまで提示を求めませんよね。
日本はセキュリティの緩い国と言われてますが、納得です。自由な国です。 (October 11, 2018 09:19:07 PM)

Re:30年ぶりの海外旅行   べがすけいん さん
故宮かーいいな 映画「ラストエンペラー」で壮大さに感動した
北京は行ったことがないけど、台湾の故宮博物館にはここから持ってきた美術品があり10年かけて1サイクルで展示品を変えているんだけど どれだけ持ってきたのって感じで ざーっと1日かけても見ごたえ十分だったんでまた行ってみたい場所の一つ
日本でいう信玄が長野の善光寺から山梨に持ってきたという 似たような歴史的に興味があるところです (October 13, 2018 12:02:12 AM)

Reべがすけいんさんへ   桃 ぶどう さん
こんにちは。紅葉が下ってきましたが、そちらはだいぶ冷えてきましたか、山は染まってきましたか?

>日本でいう信玄が長野の善光寺から山梨に持ってきたという 似たような歴史的に興味があるところです

いや~なんともかんとも(*ノωノ)長野の方には申し訳ないです。そして甲府にも<善光寺>を建ててしまいました。

天安門を抜けると紫禁城(故宮)です。また寄って見てください、これまた広大ですΣ(゚Д゚)
(October 13, 2018 06:16:39 PM)