【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

四国遍路 ゆるり紀行

四国遍路 ゆるり紀行

プロフィール

桃 ぶどう

桃 ぶどう

コメント新着

門前の小僧@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) New! 旦那さんと桃さんへ、  出遅れましたがお…
お散歩うさぎさん@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは。 花の名前有難うございます。…
雪桃7216@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは 成る程~!(^^)/ 今度 同年…
桃 ぶどう@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) 私はおっちょこちょいで若い頃から忘れっ…
雪桃7216@ Re:中山道 日本橋 江戸編上がります(04/21) こんばんは 観光バスに乗って東京見物な…

カレンダー

お気に入りブログ

ミニバラ開花、シラ… New! 雪桃7216さん

神山ツツジの隠れ里… すずめのじゅんじゅんさん

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

原谷苑 枝垂れ桜と… お散歩うさぎさんさん

紫の花 春の小川7768さん

不思議の国・四国歩… 柊(ひいらぎ)さん
ウォーキング時々へ… 湖山町民さん

カテゴリ

バックナンバー

April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
May 1, 2019
XML
カテゴリ:歩き遍路88
​​​​​​一年前、ご近所のおばさんに
「お遍路を体験したい。入口のお寺でいいから一緒に行って~」と頼まれていました。


亡き義母のお友達で80余歳の元気なおばさんです。

春、トラピクスの日帰りバスツアーの広告が入ったので申し込みました。

日帰りの超お得ツアーで6.500円。1.2.3番寺を参ります。

​事前に(何回か)説明したのに、前日まで新幹線で行って歩くと思い込んでいたようで・・・大丈夫かな。​


~金泉寺の庭で~

当日、名古屋駅前を8時出発。観光バス2台は満員です。

私が歩きへんろを始めたのは10年前、
当初はバスツアーのつもりでしたが日程が合わなくて、それなら初回だけは「歩いてみよう」と始めてみたら歩くのが楽しくて、結局一周しました。

一度はバスツアーをしてみたかったので私も興味津々です。



4月14日、生憎の雨模様です。

山桜や八重桜が咲いていますが、桜シーズンは済んだので人出は少ないですね。


徳島まではバスで4時間。

運転手は2人、お兄ちゃん添乗員、京都のPAから大先達さんも乗車してきました。

そこでは某店のお弁当が積み込まれ、お寺に着く前には腹ごしらえも万端です。(いい仕事してますよ~美味)

このツアーには昼弁当と鯖寿司4切れの軽い夕食も付いています。

1番寺に着いたのは11時。

山門の右手に売店と駐車場があり、団体客はその奥の建物に入ります。

和室に並べた物品の販売場は80人が次々と買い求めて所狭しです。


私は<歩き遍路地図 11版>を買いました。


~霊山寺~

その後は山門から入場。即、桜と搭を背景に記念写真です。

あ~これ、話に聞いてました(*_*) バスに乗車する時にお買い上げする流れです。

わたしはスルーでしたが、おばさんは仕上がりも見ずに購入してました(*'▽')

本堂では庵主さまからの優しいゆっくりとした講話を全員で聴きました。

そしてお参りの作法を先達さんから習い、本堂大師堂とお参りします。

歩き遍路をしていた時に団体さんの般若心経に圧倒されたものです。

今、わたしはみんなと一緒にお経を詠んでいます。



~長命寺~

バスであっという間に2番寺、印象的だった杉にまた会うことが出来ました。

10年前、バスツアーの男性に「俺も歩いてまわりたいなぁ。頑張れよ」と声を掛けてもらいました。

バスでは大通りを選んで進むので歩きルートとは全く印象が違いますね。

あの家並みの辺りに歩きルートがあるはず、この小道から入っていくんだと車窓から見下ろします。

3番寺ではとうとう雨が降りだし、テントの下でお経を詠みました。

ギクシャクしていた参加者も段々要領が解って団体行動がスムーズになってきましたよ。


それでも中には「何回おんなじこと言うの~」「カセットに吹き込んで再生しよ~」などという人もチラホラ。


~金泉寺~

​第1回目のバスツアーはここまで。​

帰りはサツマイモスイーツが並ぶお土産屋に寄って徳島を離れました。

先達さんはまた京都で降りていきました。

1号車と2号車の先達さんは正反対のタイプで、先達さんで随分とツアーの雰囲気が左右されるのが判りました。(私たちは家庭的でした)

ところで
同行したおばさんはお遍路体験がすっかり気に入って、2回目からもひとりで参加するそうです。

供養したいお子さんがいるそうで、結願したいと意欲満々です。
​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 1, 2019 06:57:12 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.