729731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

統一協会の元信者のメモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.09
XML
統一協会へ勧誘されるとき。~ 勧誘されて間もない頃。は、
「この世の全てが科学的に解き明かされています!」と言われ続けていたのだけれど・・・・・・・・

暫く経つと、
(けれど、そこが統一協会であることを、まだ伝えられていない段階で、)

統一協会が教えている、この世の不幸の原因いついて・・・・の話から・・・・
徐々に『先祖の因縁』へと少しずつ話が移行していって・・・・

先祖や先祖の兄弟姉妹の人生を紐解くことで、不幸な出来事の原因をつきとめ、それを子孫が解決してあげることで、子孫も不幸な出来事から開放され、幸せな人生を送ることが出来る。
統一協会が【縦横の法則】と教えていたヤツです。

という内容のビデオを散々見せられるようになった頃、
『科学的・・・・云々・・・・・』から【霊界を整理しなければ幸せに暮らすことはできません】という方向へと、いつの間にか話が180度ずれてしまっているのです。

これは統一協会が意図的に話を少しずつずらせて思考操作を行っていった結果ですから不思議でも何でもないのです。

人間は誰であれ、いきなり
『霊界を整理しなければ、あなたは幸せになることは出来ません!』と、言われたなら、

こやつ・・・・怪しい・・・・と、誰も近づきませんよね。

けれど、最初、まともそうな話しをしていたなら信じてしまう場合があります。
いろいろな条件が重なった場合にね。

で、少しずつ誘導されて角度をずらされていった場合、気づき難いのですよね。
人間の脳というのは。

人間の脳というのは、大変、精巧に出来ています。
けれど、その反面、とても騙されやすくもあるのです。

怪しいモノから身を守る上でも知っておいた方がいい部分だと思います。
そして、脱会後のリハビリをするためにも知っておく必要があると思います。
人間の脳は、そのやり方次第で簡単に騙され、簡単に思考回路を寸断され、簡単に思考停止状態に陥ってしまうということを。

普通の脳の状態を知ることで、自分の脳がどういう状態にあるのか?に気づく切掛けになるかもしれませんし。

私は、自分の脳の状態に違和感を覚えてはいたのですが、それが何なのか?その違和感がどこから来るのか?が分からず何年も苦しみました。

何かが変だ! 
何かがおかしい!
何故?何故?何故?何故?何故?・・・・・・という疑問の答えが見つけることが出来なくて苦しんでいました。

私が感じていた違和感は、統一協会によって思考操作をされて以来、自分でない自分と向き合っていたからでした。

私が感じていた違和感というのは、思考が途中で飛んでしまったり、途中で途切れてしまったり、で・・・・物事を関連付けて考えられなくなってしまっていたのです。

何が、思考の邪魔をしていたのかというと統一協会が行った思考操作だったのです。
統一協会の場合、期間など関係なく脱会後の後遺症が残ります。

統一協会は信者が物事を関連付けて考えることが出来なくなるように『堕落論』という統一協会の教義を使って思考操作を行い、信者の思考回路を寸断します。

『脱会したのだから、それで終わり』ではないのです。

『脱会した』というのは事実上だけの事で、実質的なものではないのです。

実質的に脱会するには、脱会後のリハビリをしない限り、完全に脱会したとは言い難いのですよね。

信者であった頃に統一協会が思考回路に入り込んだ『堕落論』というバグを放置したままでは、完全に脱会できたとは言い難いです。

家族は気づかないかもしれないけれど、脱会者は、脱会後のリハビリをしない限り、いつまでも苦しみ続けるのです。

また、一寸した切掛けで、再び統一協会に出戻ってしまったり。分派へいってしまったり。
怪しい世界をホッピングしたり。

『脱会したら、それで終わり』ではないのです。

本当の戦いは『脱会した後のリハビリ』なのです。

それと、脱会した家族に、
『もう辞めているのに、いつまで引きずっているのか?』という言葉は言わないでください。

この言葉で開きかけた心を、また閉ざしてしまうかもしれませんから。

私も、こないだお姑さんに、
『あんた、まだ引きずっとるんね?』と言われました。

言った、ご本人は何とも思ってはいないでしょうけれどね。
私は、これが普通の人の感覚なのだろうな・・・・
と思いましたけれど・・・・・

この言葉は脱会者にとって、とても残酷な言葉なのです。

脱会者にとってこの言葉は、
『お前は、そうやって一生、苦しんでいろ!』
と言われているのと同じなのですよ。

せっかく家族の絆を取り戻そうと努力していても、
家族の何気ない言葉で脱会者は傷つき、また心を閉ざしてしまう可能性もあるな・・・・
と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.23 17:55:25
コメント(4) | コメントを書く
[統一教会のカウンセリングは思考の誘導です。] カテゴリの最新記事


PR

Profile

妖狐のモモン

妖狐のモモン

Free Space

Calendar

Recent Posts

Comments

かしわ@ Re:統一協会(統一教会)と天理教(06) 初めまして! 統一協会の問題にかかわって…

Category

カテゴリ未分類

(20)

私も統一 教会の元信仰二世でした😱

(0)

都合の悪い事は無かったことにしようとする統一協会。

(0)

脱会後のリハビリ/心の減圧室を探す旅。

(99)

脱会後のリハビリ/私の心の減圧室。

(4)

完全無神論者として統一教会の信者時代を振り返る。

(0)

「デモクリトス的哲学」の立場。それが現在の私の価値観です。

(13)

現在の私。

(0)

母と兄の、一切、努力しない人生と、その末路。

(56)

統一教会の偽装脱会した信者二人を家族に持っていた私の正直な気持ち。

(14)

統一教会の献金について。

(29)

統一教会用語集

(1)

統一教会のカウンセリングは思考の誘導です。

(177)

統一教会の【霊感商法】or「 献金 」&《ボッタクリ商法》

(15)

統一教会による被害阻止活動

(25)

怪しい集団による騙し討ち勧誘阻止活動。

(1)

親父の脱会応援隊。

(45)

親父という人。

(12)

統一教会のアンケートのお姉さん

(36)

統一教会のアンケートのお姉さんの悲劇。

(5)

95❜1.17 被災後の話。

(5)

私の好きな本。

(2)

[宗教文学]私が現実世界に戻るための減圧室

(58)

統一教会が最大限に利用してきた日韓歴史問題。

(13)

彼の半島と関わりを持つとろくなことはない。

(5)

現実から統一協会の脳内お花畑へと連れ込まれる手順

(2)

統一教会『拉致監禁反対』キャンペーンについて思う事。

(13)

世界のいろいろ

(9)

私の本当の価値観である無神論者への道

(35)

宗教哲学 ・ 仏教について

(25)

『やや日刊・カルト新聞』から

(2)

怪しいもの ・ オカルト

(16)

聖書の取説を無視している怪しい教団:エホバ。

(5)

趣味

(90)

ネットレビューの頃

(5)

伝言板

(11)

歴史について

(16)

日本人にとって、あの戦争は何だったの?

(2)

モモン・PART2の日常。

(2)

子供の頃の話

(2)

学校の怪談?

(2)

面白いヤツが釣れたどー!

(6)

友達と話す部屋。

(1)

旦那の事。旦那の父の事。

(5)

脱会後のリハビリとは、怪しい教団と完全に縁を切るための作業です。

(0)

ごはん。

(3)

無題 1

(0)

無題 22

(0)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.