ソニー「成功の復讐」へのリベンジ??(2)
ソニーがアメリカとヨーロッパでトップブランドなりえたのはその技術力で、その象徴が「トリニトロン」でした。このトリニトロンの技術が従来のブラン管テレビを作る他社に対して優位性を持っていたので、トップブランドに君臨していたのです。ですが、トリニトロンと言えどもブラウン管であることは間違いなく、機能では薄型液晶には勝てません。ですが、ソニーをトップブランドに押し上げたトリニトロンを手放すのに躊躇がありました。それが結果として液晶への本格進出を遅らせてしまい、競合他社の後塵を拝することになったのです。まさに「成功の復讐」です。そのソニーがついにリベンジを成し遂げました。それがミラーレスです。高級カメラの成功者はもちろん、キャノンとニコンです。この2社の強みは、交換レンズのユーザー保有率にあります。高級1眼レフカメラは、ユーザーが交換レンズをいくつも持っており、それを歴代有効活用できるようにキャノンもニコンも古いレンズも装着可能な新製品を出し続けてきました。ある意味、一種の参入障壁とも言えます。しかし後発参入のソニーには、そうした大きなユーザー資産がないわけです。その分、自由度はあります。しかし、機能や携帯性を考えればミラーレスになるのは必然ともいえるわけですが、両トップメーカーが出さないので、ミラーレス市場は一種のニッチ市場というか単なる「持ち運びに便利な小型高額機種」みたいな存在になっていました。そこでソニーはミラーレスに本腰を入れ、これは真の高級機種であることを訴えました。そして時間はかかりましたが、徐々に浸透していったのです。そうなると、もうソニーの独断場です。なぜなら、高級2大メーカーが参入しない(できない?)のですから。キリンが宅配販売店を大事にしたのと同じ理屈です。そしてソニーが独走する中、ようやく2大メーカーも参入してきました。ソニーとしては大歓迎でしょう。2大高級機種メーカーが参入したのですから、もうニッチではなく、堂々とした高級機種の本流です今後どうなるかわかりませんが、ビックカメラなどの店頭を見ても「ミラーレスの王者はソニー」という雰囲気が出ています。もともとブランド力はあるのですから、キャノンもニコンも簡単には引きずりおろせないでしょう。これも後に「成功の復讐」の一例になるかもしれません。(完)