2342828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月02日
XML
テーマ:ニュース(99464)
夏の電力不足対策のため、自動車業界では7月から
『土日操業』を開始しました。
これは平日である木曜と金曜に製造ラインを止めて休日とし、
代わりに土日に製造ラインを動かすというものです。
早速7月2日からの土日操業を行うため、6月30日に前倒し休業を行う工場もありました。

休止中の玄海原発2・3号機の最下位がまだ決まっていない九州地区には
福岡県宮若市にトヨタ自動車九州、
福岡県苅田町に日産自動車九州工場と日産車体九州、
熊本県大津町にホンダ熊本製作所、
大分県中津市にダイハツ九州と5つの工場がありますが、
このうち日産の2工場とホンダは6月30日からの2日間、
トヨタとダイハツの工場は7月1日の1日を休日として、
その代わりに土日に操業を行いました。

自動車工場というのはその工場だけでなく、部品を製造している工場にも影響があるため、
そうした工場も木・金は休業、土・日は操業となりました。
また九州地区ではないのですが、自動車工場の土日操業に合わせて
電車やバスのダイヤを改正したというところもあります。

今年は全国的に大変な夏になりそうですが、
日本全国の方々が力を合わせて乗り切ってもらいたいと思います。
そして原子力以外のクリーンで効率のよいエネルギーが
早く実用化される日が来る事を願っています。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月03日 02時32分16秒
[最近のニュースより] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.