2343221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年12月10日
XML
今年のスポーツ界は大物選手の引退が相次ぎました。
サッカーJリーグでは元日本代表で『ゴン』の愛称で親しまれてきた
中山雅史選手が今季限りでの現役引退を表明し、
プロ野球でもホークスのキャプテンとしてチームを引っ張って来た
小久保裕紀選手や横浜・広島で活躍した石井琢朗選手
連続フルイニング出場試合の世界記録を持つ『鉄人』こと金本知憲選手と、
長年にわたってファンに親しまれた選手達が現役生活に別れを告げました。

そして昨日、プロレス界でも1人の偉大な選手が現役引退を表明しました。
両国国技館で行われたNOAHの大会の試合のインターバルで、
長期欠場中だった小橋建太選手
テーマ曲『GRAND SWORD』に乗ってスーツ姿で登場しリングに上がりました。
四方に礼をした後に小橋は書状を取り出して読み上げました。

まずは東スポなどで報道されてきた解雇や戦力外通知
事実無根であることを表明し、ファンを安堵させました。
しかし、4年前から左足と左腕に力が入らないこと、
医者から引退するか手術するしかないと言われて手術を行ってきたが、
状態が思わしくなく、完全復帰が無理だと判断したことをファンに伝え、
途中言葉に詰まりながらもファンからの小橋コールが鳴り響く中、
自らの口で現役引退を表明しました。

ですがこのままリングから去るのではなく、
「もう一度だけリングに上がって完全燃焼して
プロレス人生に区切りをつけたい。」
と、
引退試合を行うことをファンに告げました。

その後小橋は、
「自分がこんな風に引退宣言をする日が
来るなんて思わなかったです。
『小橋建太に世代交代は無い』と言ってたから、
こんな日が来るとは思わなかった。
でも時代は進んでいます。
人間、こういう時は来ます。
でもこれからもう一度頑張って、
この充実したプロレス人生に負けない
人生を進みたいと思います。
どうもありがとうございました。」
と語り、
もう一度四方に礼をしてチャンピオンとして何度も立った赤コーナーに立ち、
そしてリングを降りて花道を去って行きました。
その時にもファンからの声援に何度も何度も応えていました。

5度にわたる膝の手術を行ったりガンを患って腎臓を摘出したりしても
ファンの前にその姿を現して活躍したことから、
プロレス界の『鉄人』として親しまれてきた小橋でしたが、
長年の激しい戦いの代償は大きなものでした。
ですが全日本時代からの先輩である故・三沢光晴さんのような形ではなく
引退試合を行ってから現役引退ができることは幸せなのかもしれません。

小橋が引退試合をいつ、どこで、誰とやるのかについてはまだ白紙ですが、
もし見に行けるのであれば会場に駆けつけて、
プロレスを愛し、プロレスに愛された男の完全燃焼を目に焼きつけたいと思います。

それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月10日 21時10分38秒
[プロレス、格闘技、大相撲] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.