2416169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年03月05日
XML
テーマ:ニュース(100037)
カテゴリ:九州の話題
ここ数か月日本のニュースで『PM2.5』がよく話題になっています。
これは直径が2.5μm以下の超微粒子のことで、
微小粒子状物質とも呼ばれています。

大気中のPM2.5の濃度が高くなると人体の呼吸器系への影響や、
糖尿病への影響があるという調査結果が出ています。

日本国内に関しては公害対策がきちんと行われており、
国内でPM2.5による大気汚染が発生することはなかったのですが、
中国の各地での大気汚染が深刻になっております。
これは中国だけに影響を与えるのではなく、その大気が風にのって東に流れるため、
結果的に日本国内にも影響を与えることになります。

すでに熊本県・佐賀県・福岡県・山口県のホームページには
毎日のPM2.5測定結果を速報していますが、
3月5日、熊本県で日本国内では初めて
国が定めた暫定指針値『1日平均で1立方mあたり70μg』
を超える可能性があるとして、県内の全市町村や保健所などに
注意喚起の情報を流しました。

熊本県北部にある荒尾市では、午前4時からの1時間に1立方mあたり91μg、
6時までに90μg、7時までに101μgを観測したことから、
ホームページなどで不要不急の外出を控えることなどを呼びかけました。

PM2.5への対策としては、
・マスクをつける
・サングラスをかける
・コートを着る
・空気清浄機をつける
・不要な外出を控える

といったものがありますが、いずれも完璧な対策ではありません。

根本的な解決方法としては『原因を元から断ち切る』ということで、
中国がきちんとした大気汚染対策を行うことだと思いますが、
中国政府は今のところ真剣にPM2.5対策を行おうとしていません。
いっそのことWHO(世界保健機構)から是正命令でもだしてもらい、
守れなかったら国連の常任理事国から外すとか国連から除名とか、
そうした処罰を与えてもいいのではないかと思います。

日本国内でPM2.5による大気汚染の心配が無くなる日が
1日でも早く訪れることを願います。

それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月06日 00時36分25秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X