2416068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年05月06日
XML
カテゴリ:九州の話題
今年のゴールデンウィークも今日で終わりです。
各地の高速道路はUターンラッシュのピークを迎え、駅や空港も混雑しました。

さて、この期間の観客動員数が今週中にも発表される予定ですが、
毎年その動員数日本一を誇る博多どんたく港まつりは、
主催者発表で約220万人が訪れたそうです。

昔からどんたく期間中はよく雨が降ることで知られていましたが、
今年の祭りの期間(5月3日、4日)の福岡市内は晴天に恵まれ、
予想を20万人も上回る結果となりました。
晴天だったこともそうですが、昨年から福岡空港にLCC(格安航空会社)各社が
成田や関空とを結ぶ便を就航させたことにより、移動手段の選択肢が増えたことも
観客増の理由ではないかと個人的には思います。

またGW観客動員数ベスト10に入る有田陶器市では、
主催者発表によると過去最多の約137万人が訪れたそうです。
(それまでは10年前、つまり100回記念となる2003年の約132万人が最高でした。)

有田陶器市の期間中は佐賀県地方がおおむね晴天に恵まれたことに加え、
アベノミクス効果で購買意欲が高まったこと、
マスコットキャラクター『ありたん』の人気などが、
今回の記録更新につながったのではないかと主催者は分析しています。

来年はもっと多くの人々がGW期間中に九州を訪れるといいですね。
そうすれば経済が潤うなど九州各地にとって良い効果をもたらすはずです。

『明日から再び仕事の日々・・・』となる方は早めに連休疲れをとり、
『五月病』にならないようお気を付けください。
それでは、今日はここまで。




人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月06日 18時41分31秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X