2343020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年11月24日
XML
テーマ:相撲(1569)
大相撲九州場所は今日、ついに千秋楽を迎えました。
優勝争いは14日目までの取り組みを終えた段階で、
白鵬・日馬富士の両横綱が1敗で並ぶ結果になり、
千秋楽結びの一番で優勝が決まる形となりました。

なお、この取り組みには元ビートルズのポール・マッカートニー氏からも
懸賞金が懸けられることになりました。
5日目に九州場所を実際に観戦したポールが懸賞旗に興味を持ち、
相撲協会が特例で懸賞旗を出すことを認めたのです。
内容としては先日発売された自身のアルバムの宣伝です。


ポールからの懸賞旗も掲げられた千秋楽結びの一番は、
立ち合いで日馬富士が左に動いて白鵬の左上手をつかむと一気に寄り切ります。
その一気の攻めで白鵬の右足が土俵の外に出てしまいますが、
両横綱はそれに気づかずに相撲を取っていたため、
立行司の木村庄之助が二人の相撲を止めるという形で勝負が決まりました。
これによって日馬富士が5場所ぶり6度目の優勝を飾りました!
白鵬は5連覇と九州場所7連覇を逃した形となりましたが、
やはり両横綱がここまで強さを見せたことは場所を盛り上げたと思います。

その両横綱に土をつけた大関・稀勢の里は今場所の成績13勝2敗として
優勝に準ずる成績となったことから、北の湖理事長は来場所が
稀勢の里の綱取りの場所となることを明言しました。

理事長からは来場所13勝以上のハイレベルな優勝を求められていますが、
今まで綱取りの場所になった途端に取りこぼしが多くなる稀勢の里だけに、
さらなる精神力の向上が要求されます。
3代目・若乃花(虎上さん)以来となる日本人横綱が待ち望まれていますので、
ファンの期待にこたえられる力士になってもらいたいと思います。

今年の大相撲の本場所はこれで見納めとなりました。
終わってみれば両横綱がすべての場所で優勝した形となりました。
来年こそはどこの場所でも構いませんので、日本人力士の優勝が見たいですね。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月25日 00時53分11秒
[プロレス、格闘技、大相撲] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.