2416073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年12月23日
XML
カテゴリ:九州の話題
今日は先週行って来た福岡&大分の旅行の模様を描こうと思います。
博多駅20131217
旅の玄関口はも博多駅でした。
(というか空路で福岡まで来て地下鉄で博多駅まで来たんですけどね。)
クリスマスが近いので、右側の時計の部分にはサンタクロースがいます。

地下鉄博多駅の『軍師官兵衛』ポスター
地下鉄の博多駅には来年の大河ドラマである
『軍師官兵衛』の宣伝ポスターが柱に貼られていました。

博多駅の九州駅弁スタジアム
博多駅には『九州駅弁スタジアム』という駅弁売り場があり、
九州各地の名物駅弁が販売されています。
ちなみに販売スケジュールは下記の通りです。
九州駅弁スタジアム販売スケジュール

ゆふいんの森
さて、列車に乗り込むため改札を抜けホームに向かうと、
ホームには回送の『ゆふいんの森』がいました。
こちらにもいつか乗ってみたいと思います。

ソニック大分行き
さて、今回乗車したのは日豊本線回りで大分へ向かう特急『ソニック』です。

ソニックの行先表示
この列車、行先表示では
『ソニック(&にちりん)大分(宮崎空港)行き』
となっています。
実はこれ、博多からソニックで大分まで向かい、同じホームで乗り換えて
大分からはにちりんで宮崎空港まで向かうという形を取っています。
そのため、大分駅ではソニックが停車したホームの向かいに787系の
『にちりん』が停車していました。
にちりん宮崎空港行き

さて、大分駅は最近全ホームが高架化し、駅名標も新しくなっています。
大分駅駅名標

駅舎は『表口』とも言える北口(府内中央口)が
現在絶賛工事中のため、何もありません。
そのため南口である上野の森口を撮影してきました。
大分駅南口(上野の森口)

その後あいにくの雨模様の中、北口(府内中央口)から市街地を歩き、
アーケード街で名物のとり天の店を見つけ、そこで昼食を取ることにしました。
とり天定食

お腹が膨れましたので、あとは温泉につかりたいなと思い、
この後別府へ行ったのですが、その様子はまた後日お伝えしようと思います。

それでは、これにて失礼。

人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月23日 18時42分59秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X