2343078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年03月26日
XML
テーマ:相撲(1569)
先日まで行われていた大相撲春場所で見事初優勝を飾った大関の鶴竜は、
優勝同点だった初場所に続き、2場所連続で14勝1敗という好成績をおさめたことで
日本相撲協会から横綱審議委員会へ横綱昇進を諮問されました。
そして24日に行われた委員会で全会一致で推挙され、
今日行われた日本相撲協会の番付編成会議と臨時理事会で
71代横綱への昇進を正式決定しました!

これを受けて鶴竜が所属する井筒部屋が春場所の宿舎にしている
大阪市天王寺区の法岩寺に相撲協会から使者が派遣され、鶴竜と井筒親方夫妻へ
横綱昇進の伝達を行いました。
これを受けて鶴竜は「これからより一層稽古に精進し、
横綱の名を汚さぬよう、一生懸命努力します。」

と口上を述べました。

鶴竜は時津風一門では第47代の柏戸以来の横綱となります。
土俵入りの型も時津風一門の歴代横綱が選択した雲竜型となりますが、
ここで1つ問題が浮上しました。
通常土俵入りの型は同じ一門の経験者が指導するのが慣例であり、
綱打ちも一門の力士によって行われるのですが、
時津風一門にとって久々の横綱になるため、そのノウハウを持っている人がいないのです。
既に元横綱・柏戸本人は他界しており、一門に横綱経験者が誰もいません。

そこで土俵入りは雲竜型の土俵入りだった貴乃花親方が指導を行い、
綱打ちはかつて朝青龍の綱打ちをしていた高砂部屋に協力を仰ぐ形となりました。
また28日に行う明治神宮奉納土俵入りに使用する三つ揃いの化粧回しは、
北の湖理事長が昨年還暦土俵入りで使用した時のものを借りることになりました。
ちなみに貴乃花親方は貴乃花グループ、高砂部屋は高砂一門、
北の湖理事長は出羽海一門ですので、今回は珍しく一門を超えた協力が実現しました。

これで横綱は白鵬、日馬富士に鶴竜が加わり、
初のモンゴル3横綱時代に突入します。
新横綱の誕生は喜ばしいですが、そろそろ日本人力士にも頑張ってもらいたいですね。

それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月26日 19時06分07秒
[プロレス、格闘技、大相撲] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.