000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年03月05日
XML
カテゴリ:九州の話題
2月下旬に太宰府天満宮へ旅行した時の様子を写真でつづる企画の第2弾です。
(前回はこちらをご覧ください。)

太宰府駅入口
天神から西鉄電車を使うとおよそ30分ほどで太宰府に到着します。
当日はあまり天気が良くありませんでしたが、朝方は晴れていました。

太宰府天満宮への参道
これが太宰府天満宮へ続く参道です。
左右に飲食店やお土産屋さんが並んでいます。
たいていの飲食店では梅が枝餅を売っています。
県外からのお客様は珍しがっていますが地元の方はそこまで感じていません。
九州物産展で梅が枝餅を扱っていることに違和感を覚えるくらいです。
またお土産品を取り扱っているところでは海外からのお客様も多いのか、
手ぬぐいや扇子から(模造品の)刀や漢字があしらわれたTシャツが売られていたり、
ラーメンや明太子、果てはホークスグッズまでも便乗して取り扱っていました。

スタバ太宰府天満宮表参道店外観(V.2015_03_05__10_09_53).jpg
その中でひときわ珍しい店を見つけました。
看板からもわかる通り、コーヒーチェーン店のスターバックスですが、
日本、いや世界でもここだけという伝統的な木組み構造のお店です。

スタバ太宰府天満宮表参道店天井
壁や天井も木組み構造で、和風のイメージあふれる店内となっています。

スタバ太宰府天満宮表参道店の張り紙

壁には太宰府天満宮に祀られている菅原道真が詠んだ、
『東風(こち)吹かば 匂ひ起こせよ 梅の花
 主人(あるじ)なしとて 春な忘れそ』

の句が貼られていました。

キャラメリーさくらチョコレートラテ
こういう和風の店ですので、抹茶系のドリンクを飲みたいところですが、
期間限定のキャラメリーさくらチョコレートラテを注文しました。
(今日都内で飲もうとしましたが昨日(3月4日)までで終わってしまったそうです・・・)
この時はまだ寒い時期でしたので、早く春が来ないかなと思いながら飲みました。

太宰府天満宮・入口
スタバを出ると再び天満宮の方へ参道を進み、ようやく到着しました。

気になる神社の様子ですが、それはまた次回のお楽しみにしようと思います。
ちょうど梅の花が見ごろでしたので、色々な梅の花を撮ってきましたので、
そちらも楽しみにお待ちください。

それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月05日 22時37分36秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X